台湾式フルーツティー「台湾果茶」が、コストコでお手頃です。
ジャスミン茶に果汁をブレンド
台湾果茶は、お茶と新鮮なフルーツを合わせた台湾のドリンク「水果茶」をイメージし、ジャスミン茶に果汁をブレンドしたフルーツティーです。ミスタードーナツが提供を始めるなど、ここ最近は日本でも身近なドリンクになっています。
コストコで販売されている「台湾果茶」は、1Lペットボトル×2本で998円。それぞれ異なるフレーバーで、「レモン」と「パイン」です。
どちらも人工甘味料、着色料、保存料は不使用です。
台湾レモン果汁(3%)を使用したレモン味は、最初にひとくち飲んだ時、はちみつレモン飲料の味わいに近いと思いました。かなり甘めです。次第にジャスミン茶の風味も感じられました。
希釈して飲んでもよさそうだったので、ちょうど冷蔵庫にあった炭酸水と牛乳で割ってみました。炭酸水で割ると、より爽快感のあるさっぱりドリンクになったので、夏はごくごく飲めそうです。牛乳で割ると、口当たり優しく"乳酸菌飲料"のような甘さと酸味が絶妙なドリンクになりました。
SNSでは、ジャスミン茶で割っているという人も見かけました。たしかに少しジャスミン茶の主張が弱いと感じたので、こちらのアレンジもよさそうです。
しっかり甘いので、氷が溶けても問題なし。じっくり楽しめます。
もうひとつのパイン味も甘みが強く、お茶というよりほぼジュースといった印象。果汁21%で、クイーンビクトリアパインアップル果汁を使用しています。こちらも希釈してもよさそうな濃厚な甘さです。
SNSでは飲んだ人から、「かなりおいしかった」「更にジャスミン茶と割って飲んでる」「薄い緑茶で割って飲むと最高に美味しい」といった感想が寄せられています。
甘くてジューシーなドリンクが好きな人はぜひお試しを。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。