暑い日に食べたくなる「レモングルメ」。お家で美味しいグルメが手軽に楽しめるといいですよね。
今回は記者がカルディコーヒーファームで「買って正解」だと感じた、レモングルメを3つ紹介します。
ご飯に混ぜるだけで完成
まずひとつ目は、「レモン麻婆豆腐の素」。レモンの香りと豆板醤の辛さがマッチした商品です。100gで価格は198円です。
作り方は、フライパンに油をひき、豚挽き肉を炒め、火が通ったらさいの目にカットした豆腐を入れます。本品を入れ、全体に絡めよく温めます。ネギを入れ、軽く火が通ったら完成です。
食べてみると、レモンの酸味を感じた後に、ピリピリとした刺激的な辛さを感じます。変わり種な麻婆豆腐ですが、レモンの酸味とさわやかさ×後を引く辛さが相性抜群。もう一口、もう一口......と、食べ進めてしまう美味しさです。
2つ目は、「カフェ飯の素 レモンライスの素」。南インド料理のひとつであるレモンライスは、レモンの香りとマスタードが特徴です。
カルディの商品は、炊いたご飯(150g)に本品1袋をまぜるだけで、粒マスタードの食感も楽しいレモンライスが簡単に作れます。3袋入りで価格は162円です。
食べてみると、レモンの爽やかな酸味とマスタード独特の風味が広がります。ただどちらもほんのり感じる程度で強くはないので、カレーやチキンなどと一緒に食べても味わいを邪魔しません。ご飯が少しさっぱりするので、レトルトカレーと合わせるだけでもいつもとは違った味わいが楽しめそう。レモンを少しかけて食べても美味しかったです。
上記で紹介した麻婆豆腐との相性も◎。混ぜるだけで完成するので、料理が面倒という日にも重宝しますよ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。