3つの材料を混ぜて焼くだけ。バスクチーズケーキがこんな簡単に作れるなんて!
3つの材料を混ぜて焼くだけで、バスクチーズケーキが完成!?
これだけ簡単なら、普段レンチン調理に頼った食生活の記者でもできそう。ということで、みなさんのGWのおやつに参考になりそうな簡単レシピを紹介します!
出来立てアツアツ、プリンのような柔らかさ
レシピの考案者は、4万8000個以上のアイスを食べ歩いてきたシズリーナ荒井さん。「マツコの知らない世界」(TBS系)、「ZIP!」(日本テレビ系)への出演で注目を集め、今年6月には、日本初の"アイスが主役"のレシピ集「コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ」が発売予定の、まさに最強のアイスマニアです。
アイスマニアであり、イートデザイナーでもあるシズリーナさんは、市販アイスの簡単アレンジレシピが得意。「ZIP!」でも注目された、バスクチーズケーキのレシピに、普段あまり料理をしない記者が挑戦してみました。
必要な材料は、この3つだけ。
・明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ(200ml)
・kiri クリームチーズ(180g)
・薄力粉(大さじ1)
この3つを混ぜ合わせ、裏ごし器で生地をこしながら、耐熱容器に移します。トントンと叩くなどして空気を抜きます。230℃のオーブンで20分(※余熱なし)、そのあと200℃のオーブンで10分間焼き目をつけます。これで完成です。
クリームチーズとバニラアイスを耐熱ボウルに入れて軽くレンチン、小麦粉はふるいをかけながら加えるのがおすすめです。
クリームチーズもアイスも柔らかいので混ぜやすかったです。
オーブンで焼いている最中はちゃんと出来上がるのかドキドキでしたが、取り出してみると、いい感じに表面が焼きあがっていました。
カットしてみると、ややレア感強めなものの、自画自賛してしまう美味しさでした。外はカリッと、中はなめらかで、プリンのような柔らかさ。濃厚クリーミーで、上品な甘さと酸味があります。
バスクチーズケーキはコンビニやスーパーでもお手頃価格で販売されていますが、焼きたてのアツアツを食べられるのは、手作りならでは。冷やして食べても生地のねっとり感が増して、ひんやりとして美味しかったので、いろんな楽しみ方ができますよ。
耐熱容器から取り出す際に、少し型崩れしてしまったので、容器にクッキングシートを敷いておくのがおすすめ。洗い物も楽になりますよ。
GWの大型連休を前に、4都府県では3回目の緊急事態宣言が発令されました。まだまだ全国的に、おうち時間の充実が必要ですよね。スイーツ好きは、この簡単バスクチーズケーキで、おうちカフェを楽しんではいかが?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。