コンビニでお得なカードって知っていますか? コンビニ名の付いたクレジットカードも多くあります。ローソンPontaカードVisaやファミマTカードなど。コンビニ名ではありませんがセブンカード・プラスもコンビニを連想させるカード名ですね。
当然、コンビニ名の付いたクレジットカードは、そのコンビニでお得ですが、実はもっとお得なカードが存在します。
番号がないカード
三井住友カード公式サイトより
今年2月から発行を開始したのが年会費無料の「三井住友カード(NL)」。括弧内の「NL」とはNUMBERLESS(ナンバーレス)と言う意味で、以前紹介したことのあるクレジットカードにカード番号や有効期限などがないカードになります。(参考:「コロナ禍だから持ちたい」ニューノーマルなクレジットカードとは)
カード情報は三井住友カードのアプリ「Vpassアプリ」で確認できますので、ネットショッピングを利用するときなどはVpassアプリで確認しましょう。
三井住友カードのスタンダードカードはポイント還元率0.5%です。通常ではあまりお得ではありません。しかし、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、マクドナルドでは+2%のポイントを獲得できるため2.5%還元です。
さらに、三井住友カード(NL)限定で、Visaのタッチ決済またはMastercardコンタクトレスなど、カードをかざして支払う場合、さらに+2.5%のポイントを獲得できます。
つまり、基本の0.5%+スタンダードカードの2.0%+NLの2.5%=5%還元という事。なお、タッチ決済に対応しているのはセブン-イレブンとローソン、マクドナルドだけですので、ファミリーマートでの利用の場合は2.5%還元です。
タッチ決済の使い方は簡単。支払い時に「クレジットカードで」と伝えて、電子マネーなどをかざすのと同じようにカードをかざすだけ。カードを差し込んで支払う場合は+2.5%の対象外ですので注意してください。
貯まったVポイントも使い勝手が向上しており、以前は商品に交換したり他社ポイントに交換したりすると使えましたが、新たにVポイントアプリを提供開始しています。
VポイントアプリはVisaプリペイドカードが発行されるため、Vポイントをチャージすれば1ポイント=1円としてVisa加盟店やiD加盟店(Apple Pay)で使えるのです。
2021年3月末までは、VポイントからVポイントアプリへのポイント交換時に20%増量となるキャンペーンも実施中。1000ポイント交換すれば1200円分利用可能です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。