東京みやげ定番の「東京ばな奈」。そのまま食べても美味しいですが、実はひと手間加えるだけで、また違った美味しさが楽しめるんです。
今回は、東京みやげNo.1の「東京ばな奈」が初公開した、公式アレンジレシピ集を参考に、4つの美味しい食べ方を紹介したいと思います!
ちょっと大人な東京ばな奈はいかが?
・東京ばな奈フレンチトースト
用意するものは2人分の場合、東京ばな奈2本、牛乳60ml(お好み)、バター8g。
フレンチトーストを作る要領で、牛乳を染み込ませた東京ばな奈を、バターを溶かしたフライパンでこんがり焼き目がつくまで温めれば完成です。トースターで、牛乳をしみこませた東京ばな奈をバターを塗ったクッキングシートの上にのせて焼いてもOKです。
バターがガリッと香ばしい、東京ばな奈を食べているとは思えないリッチな味わいが楽しめます。
・東京ばな奈アイスケーキ
袋のまま冷凍庫に入れるだけの簡単アレンジです。
公式によると、おすすめの冷凍時間は1時間30分~2時間とのこと。さっぱりと美味しいアイスケーキが楽しめます。棒にさしてアイスクリームみたいにしても◎です。
この食べ方は過去に東京バーゲンマニアでも紹介しており、実践したところ、カスタードが固まることで、より本物のバナナらしい濃厚な香りとムニュッとした食感を楽しむことができました。
さらにアルミホイルの上に「凍らせた東京ばな奈」をのせて、トースターで表面にこんがり焼き目が付くまで焼き上げると、外はサクッ、中はヒヤッとした、新食感な東京ばな奈が完成しますよ!
・東京ばな奈でチョコバナナ
棒を刺した東京ばな奈に溶かしたチョコレート、トッピングをのせ、冷蔵庫で冷やしたら完成です。夏祭り気分が味わえそうですね。
・東京ばな奈ティラミス
用意するものは1人分の場合、東京ばな奈3本、コーヒー(濃いめ)50ml、クリームチーズ80g、牛乳25ml、砂糖15g、ココアパウダー適量、ブランデー少量(なくてもOK)。
作り方はまず、クリームチーズと牛乳を混ぜ、なめらかになるまで練り上げます。そこに砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。
次にカップの容器に東京ばな奈を敷き、スプーンを使いコーヒーを全体に染み込ませます。そこに先ほど作ったクリームを上にのせ、またコーヒーを全体に染み込ませた東京ばな奈を重ね、仕上げに茶こしを使ってココアパウダーを振り掛ければ完成です。
ちょっと大人な東京ばな奈を楽しんでみるのもありですね。
東京ばな奈は、期間限定でオンラインショップやコンビニでも手に入るようになったので、気になる人は実践してみて!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。