2020/5/23

野菜たっぷりでうれしい! 料理研究家・河瀬璃菜さんおすすめの簡単レンチンレシピ3つ

アレンジレシピ コロナ対策いろいろ

"自炊疲れ"をしているみなさん、電子レンジでラクにご飯の準備をしませんか?

切って混ぜてレンチンするだけで完成する簡単レシピを、料理研究家・河瀬璃菜さんに教えてもらいました。紹介するのは、キャベツ、トマト、玉ねぎといった野菜メインの料理。好みや冷蔵庫の在庫に合わせて、活用してください。

キャベツと卵で一品

「りな助」こと河瀬璃菜さんは、「神レンチン あなたに優しい電子レンジレシピ」(文藝春秋)の著者。今回は、野菜がたっぷり採れて、材料、手間も少なめのレシピを3つ教えてもらいました!

・キャベツの巣ごもり

<材料(2人分)>

キャベツ...1/4個

卵...1個

しょうゆ...大さじ1

バター...10g

こしょう...少々

<作り方>

キャベツは千切りにします。耐熱皿に千切りにしたキャベツとしょうゆを入れて混ぜ合わせ、真ん中に卵を落とします。卵黄につまようじで何か所か穴をあけてください。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600Wの場合)で4分加熱したら、バターをのせて、こしょうを振れば完成です。

・トマトと玉子のザーサイあえ

<材料(2人分)>

トマト...1個

ザーサイ...20g

ごま油...適量

小ねぎ(小口切り)...適量

A

卵(溶く)...2個分

オイスターソース...大さじ2

塩、こしょう...各少々

<作り方>

トマトは乱切り、ザーサイはみじん切りにします。耐熱ボウルにトマトとAを入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして、電子レンジで3分加熱(600Wの場合)します。温め終わったら、ザーサイを加えて混ぜ合わせて器に盛ります。仕上げに、小ねぎをちらしてごま油をまわしかけます。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]肉なしヘルシーすき焼き
1
合わせて読みたい!

特集SPECIAL

特集

Instagram