2020/2/ 8

公式も「圧倒的なうまさ」と太鼓判! ネットで話題の「カップヌードル炒飯」試してみた。

バズったレシピ

「革命的な美味さ」「味付けいらずでおいしい!」と話題を呼んでいる「カップヌードルで作る炒飯」をご存じですか?

カップヌードルの公式ツイッターが2020年1月24日、作った様子をレポートしたところ、4.2万のリツイート、13.1万のいいね(2月7日現在)が寄せられ、注目を集めています。

社員おすすめは「しお」

話題のきっかけは、2020年1月1日に公開された、独学ラーメン店長チャンネルさんのYouTube動画でした。

定番の日清カップヌードルを使った炒飯の作り方です。簡単ですのでぜひ一度作ってみて下さいね」という紹介文とともに、レシピ動画をアップ。これが話題になり、カップヌードルの公式ツイッターの目にもとまりました。

公式ツイッターも、1月24日、実際に5種類のカップヌードルで実践した様子を公開したところ、「天才かよ...!!」「公式商品したら買いますよ」「コレ専用の味を開発してみては?」など、13.1万いいねを超える大きな反響がありました。

さらに2月3日には、カップヌードル15種類で作った様子まで投稿。ズラリと並べられた炒飯は圧巻です。

15種類とはすごい量ですが、カップヌードルの社員が全種類食べ比べた結果、「圧倒的なうまさ」だったのは「しお」「全種類比較しても圧倒的なうまさでした」とコメントしています。

そこで編集部でも、公式も太鼓判の「しお」でチャーハンを作ってみました。

用意する具材は、カップヌードル しお、卵1個、ごはん、ネギです。

作り方はまず、カップヌードルの中身を袋に入れ、砕いていきます。

ある程度細かく砕けたら、それを再度カップに戻し、麺が浸るくらいお水を注ぎます。卵とごはんを炒めている間そのまま置いておきます。

卵とごはんを炒めたら、少しふやかしたカップヌードルを汁ごと投入。同時にネギも入れ、水分が飛ぶまで炒めたら完成です。

出来上がった炒飯がこちら。美味しそうな香りが漂ってきます。

食べてみると、数種類の調味料で仕上げたようなコク深さがあり、まるで中華料理店で食べるような本格的な味わいが楽しめました。口コミでは「そばめしでは?」というコメントもありましたが、そばめしとは別ものといった印象です。

少し手間はかかるものの、1つの手間でこれだけクオリティの高い炒飯が作れるというのには驚きました。

たしかにハイカロリーではありますが、気になる人はチャレンジしてみて!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram