2020/1/26

マツキヨ社員に聞いた! リピ確実な美容アイテム5つ

中の人に聞いた

化粧品、医薬品、食品まで、さまざまな商品が所せましと並んでいるドラッグストア「マツモトキヨシ」

便利で何でも売っているネオ・ドラッグストアの先駆けでもあります。

そんなマツモトキヨシの商品を知り尽くした店舗スタッフは、一体なにを買っているのでしょうか。数ある商品の中で「これは!」と思ったもの、知りたくないですか?

今回は、美容アイテムに絞ってヒアリング。取材したのは、元々は店舗勤務で化粧品販売職に就いていた勤続11年の女性社員です。現在は、商品開発課でSNSなども担当している、まさに"目利き"なんです。

「クレンジング後、自惚れてしまうくらいの肌に」

・matsukiyo キズを早くきれいに治すパッチ

キズを早く治す管理医療機器としての最薄0.15mmの超薄型ハイドロコロイド絆創膏です。業界初のUVカット機能を持ち、化粧がのるエンボスフィルムを採用。目立ちにくく、顔などの小さなキズにぴったりな商品です。価格は522円。

「毎日ヘアスタイリングで使うアイロンで、おでこやフェイスラインに軽い火傷をしてしまうことがあったので、まさに待っていました! という商品です。今まではそこに絆創膏を貼っていましたが、この商品だとパッチ自体も目立ちにくく、キズの治りが早くなるのでとても重宝しています」

・レチノタイム クレンジング&マッサージクリーム EX

マッサージの血行促進効果で、くすみのない明るい肌へ導いてくれるクレンジングクリームです。美容液オイル(エモリエント成分)も配合されており、マッサージすることで肌にハリを与え、しっとりとやわらかな肌へ。

毛穴クリアパウダーも入っているので、毛穴の奥やキメに入り込んだメイクや汚れまでしっかり落とします。ふきとり・洗い流し両用タイプなのも◎。180gで価格は2970円。

「とにかくメイクとのなじみが早いのが一番の推しポイント! たっぷりの美容オイルが配合されているので、乾燥しにくい上、耐久力の高いメイクも落ちやすいので大好きな商品です。クレンジング後の肌が、自惚れてしまうくらい明るくしっとり潤ったキレイな肌になります。店舗所属のときには、ご相談を受けたお客様に必ずと言っていいほどご紹介していました

・matsukiyo ヒルメナイド油性クリーム

ヘパリン類似物質含有の皮膚疾患薬で、高い保湿力により肌の乾燥対策などに効果を発揮。ヘパリン類似物質のみの単一処方製剤であり、無香料・無着色・ステロイドフリー・エタノールフリーのため、赤ちゃんをはじめ幅広い年齢層で使用可能とのこと。テクスチャは固めで、皮膚の温度で溶けて浸透するのが特徴です。

価格は50gで1304円です。

「私はおでこの乾燥が気になる乾燥肌です。突っ張ってかゆくなってしまうこともあるので、医薬品の保湿剤を使ってみたいと思っていました。しかし、自分が感じている乾燥が、美容の悩みの範ちゅうなのか、皮膚科に罹る程度なのかがわからなかったので、店舗で気軽に買える商品の発売は本当に嬉しかったです。長年の乾燥悩みが解消されましたし、そういったジレンマを抱えている女性の方に、もっと届いてほしい商品です」

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]残り2つは...?
1

Instagram