2020/1/22

サイゼの休止メニュー再現できるかも? カルディで買える「調味料」が話題!

SNSで話題 カルディlover

カルディコーヒーファームなどで販売されている調味料「羊名人(ようメ~じん)」を知っていますか?

今、この商品が、サイゼリヤの人気メニュー「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」の特製スパイスに似ているとして注目されています。

「7割くらい再現される」

「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」といえば、2020年1月22日現在、予想を大きく超える反響で原料が不足し、販売が一時休止になった大ヒットメニューです。

ラム肉を香ばしく串焼きにした、イタリア アブルッツォ州の名物料理で、昨年12月のグランドメニュー改定に合わせて登場すると、

「これはまさに悪魔(的な旨さ)な食べ物
串焼きはジューシーかつ特製スパイスが激ウマ
「本体の肉もさることながら謎のふりかけスパイスが中毒性高すぎる。」
超超超美味しい!!特にスパイスが最高!!!」
みんなが魔法の粉っていうの分かる... めっちゃやみつき!」

といった口コミがSNS等で相次ぎました。特にラム肉に添えられている「特製スパイス」にやみつきになる人が多かったようです。

実はこの特製スパイスに似ていると注目されているのが、カルディコーヒーファームなどで販売されている「羊名人」という調味料。

(画像はカルディオンラインショップより)

唐辛子の辛味にエスニックな香りのクミンを加え、羊肉の風味を引き立てる岩塩で仕上げたもので、カルディのオンラインショップでは、40g 298円で販売されています。

昨年12月から、ツイッターを中心に話題になっている商品で、今なおじわじわと広がりを見せています。

試した人からは、

「確かに7割くらい再現される
ほぼ同じ味
少し塩を足してやるとサイゼリヤの粉に近くなると思う

との声がツイッター等にあがり、さらに試す人が増えたようです。

ただ、商品自体は違うものなので、「これはこれで美味しいのだけど、やはり別物」といった意見も多く、感じ方は人それぞれ。中には、「そもそも売っていない(売り切れ)」「手に入らない」という人もいたので気になる人は根気よく探すことをおすすめします。

サイゼリヤの「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」は準備が整い次第販売が再開される予定(一部地域の店舗では先行して期間限定販売されます)ですが、「アロスティチーニ」に近い味わいを自宅で再現してみたいという人は、試してみる価値あるかもしれませんよ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram