「硬め食感」プリンはどっちだ! セブンとローソンの人気プリン食べ比べてみた。
近年、とろとろで柔らか~いプリンが主流ですが、「硬め食感」のプリンも捨てがたいですよね。
最近SNS上では、かたいプリンが好きな人たちから、セブン-イレブンで12月3日から販売されている「イタリアンプリン」が大変話題になりました。
と同時に、ローソンで発売中の「クラシックプリン」も硬めで美味しいとの声も上がっています。
せっかくなので、編集部で食べ比べてみました。
カテゴリはどちらもプリンだけど...
セブンの「イタリアンプリン」は、濃厚なクリーム仕立てで、まるでチーズケーキのような硬めの新食感が特徴です。クリーム、チーズ、卵白などを組み合わせてじっくりと蒸し上げ、クリーミーで濃厚な味わいに仕立てています。価格は248円。
SNS上では発売直後から、
「ずっしりねっちりして固めプリン好きな人は好きな味わいだと思う」 「濃厚で大変美味い」 「固いプリン好きにはたまらん!」 「なめらかなのに、濃厚で後味がしっかり残る。ほんとに美味しい」
と評価があがる一方、「美味しいけど、これじゃない感」「プリンよりはチーズケーキ系かな」といった声もチラホラ。
そんな"これじゃない感"がある人に支持されているのが、2019年6月からローソンで発売中の「クラシックプリン」です。
専門店のようなしっかりとした卵感が特徴で、かため食感でありながら、口の中でとろける食感が楽しめます。価格は200円。
固めプリン派とみられる人たちからは、
「これぞ手作りプリンの硬さ!」 「固めのプリン好きの方にはオススメです」
と、好評。
イタリアンプリンと比較した人からは、「プリンとしてはローソンの方が好き」「イタリアンプリンよりはプリンのお味」といった意見も。
ということで、実際に編集部でも食べてみました。
まずは「イタリアンプリン」から。スプーンを差し込むにも少し力がいるくらいねっとりとした硬さです。
食べてみると、濃いめのクリームを感じた後に、チーズのコクも追いかけてきて、チーズケーキに似た濃厚な美味しさが楽しめます。何より食感がこれまでにない斬新さなので、スプーンが止まりません。
商品名には「プリン」と付いていますが、一般的なプリンの食感や味わいとは違うため、新ジャンルのプリンかと思います。
一方、ローソンの「クラシックプリン」は、"ザ・プリン""これぞ王道"といった味わい。クラシックな懐かしい硬さ・弾力がスプーンを迎えてくれます。
卵感が強く濃厚、"専門店のような~"という説明に偽りなし。上のクリームと下のカラメルソースと一緒に食べるとこれまた懐かしくて安心する美味しさがありました。
硬くはありますが、こちらは卵感が強く、プリンならではの味わいが楽しめます。
(食べ進めると、下からカラメルが...!)
食べ比べた結果、硬さはイタリアンプリンの方が硬め。プリン感はクラシックプリンでした。新食感を楽しみたいならセブン、プリンを徹底的に味わいたいならローソンがおすすめです。
どちらもカテゴリはプリンですが、味わいも食感も「全くの別物」。両方美味しいことには間違いないので、気になる人は食べ比べてみて!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。