2019/11/13

嵐・二宮和也さん結婚で注文殺到! 話題のどら焼き、入手方法は?

SNSで話題

国民的アイドル「」の二宮和也さんの結婚が、世間をにぎわせています。二宮さんは結婚にあたり、感謝のメッセージ付きのどら焼きを報道各社や関係者に贈りました。

そのどら焼きをスポーツ紙やワイドショー番組が紹介したことで、注文が殺到しているようです。記者も13日昼、そのどら焼きを販売している和菓子屋を訪れました。

餡がぎっしり、生地はふっくら

そのお店は、東京・京橋の老舗和菓子屋「桃六」です。二宮さんが贈ったのは「一と声」という粒あんどら焼き(190円)に、「ニノ」「THANK YOU」といったオリジナルの焼き印を押したものです。

(読者提供写真)どら焼き「一と声」(焼き印はなし)

記者が14時過ぎに店内を訪れると、残念ながらすでにどら焼きは完売。和菓子のショーケースはガラガラでした。店内には店員に在庫を確認する人や、写真を撮っている人がちらほら。そのうちの一人に話を聞きました。

嵐のファンクラブにも入会しているという20代女性は

「近くに務めているので、どら焼きがあるか見に来ましたが、遅かったです。明日、明後日も購入は難しいと(店員から)聞きました。落ち着いたらまた買いに来たいと思います」

と落胆ぎみでした。

また、嵐ファンではないが、何度もこのどら焼きを食べたことがあるという20代女性にも話を聞きました。

「桃六のどら焼きは餡がぎっしりと詰まっていて、ずっしりとした重みがあります。生地はふっくら。お腹いっぱいでも食べられる美味しさです。どら焼き好きの祖母のためや手土産によく買っていました」

女性によると、過去に夕方に訪れて売り切れていたことがあったそう。それもそのはず。桃六は約150年続く有名老舗店で、2012年に亡くなった女優の森光子さんが愛用していたことでも知られています。

もともとファンの多い桃六ですが、今回でまた注目を集めました。どら焼きを食べたいという人は、少しブームが落ち着いた頃を狙うのがよさそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram