2019/9/25

魅惑のカロリーモンスター! 「マヨネーズ味アイス」食べてみた。

アイスが好き。

美味しいものはだいたいカロリーお化け。

とは記者自身の"心得"ですが、2019年9月23日とんでもないアイスが森永乳業から誕生しました。

チョコバーアイス「チェリオ」の新商品「カロリーモンスターチェリオ クリーミーマヨネーズ味」です。日本初のマヨネーズ味のアイスとは......?

さっそく食べてみたのでレポートします。

濃厚さは格別

マヨネーズアイスに板チョコタイプのホワイトチョコを入れ、クッキー入りのホワイトチョコでコーティングしたバーアイスです。

マヨネーズ味のアイスは、日本初(森永乳業調べ)だそう。

中心部には板状のホワイトチョコ、まわりを囲むようにマヨネーズ味のアイス、それをコーティングしているほどよい甘さのホワイトチョコ、一番表面にはサクサク食感のトッピング、という4層構造です。

注目は「300kcalオーバー」という高カロリー(正確には307kcal)。ホワイトチョコとの組み合わせで、甘くてクリーミーなおいしさを実現したといいます。

記者も食べてみましたが、ホワイトチョコの風味が立っていて、マヨネーズと合わせても違和感がありませんでした。ただ、濃厚さは格別。これが「マヨネーズを混ぜた」功績かもしれません。

こってり濃厚な味わいで、しっかりとした満足感があります。また、中心のパリパリ板チョコも表面のサクサクトッピングの食感もいいアクセントでした。

ところで、なぜこのような商品を作ったのか。開発した冷菓マーケティンググループの橋川淳一さんは、熱い想いをこう語ります。

「近年では健康を意識した食品が支持を集めるなかで、反対に『好きなものを我慢せず思いっきり食べたい』というニーズもあるのではないかと感じていました」

「マヨネーズといえば『カロリーが高いけどおいしい』というイメージがありますよね。実際にアイスに混ぜてみると想像以上においしいことを発見し、社内の反対をおさえて開発に踏み切りました!」

実はこの「カロリーモンスター」は第2弾。第1弾は、「カロリーモンスターチェリオ トリプルチーズ」という商品だったのですが、これが好評だったそうで、今回の「クリーミーマヨネーズ味」が誕生したというわけです。

「カロリーモンスターチェリオ クリーミーマヨネーズ味」は、2020年3月頃までの期間限定商品。気になる人は早めにチェックを!

ちなみに、カロリーモンスターのキャラクターは全部で3種類。"捕獲"コンプリート目指してみて。

希望小売価格は140円(税別)。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Gourmet RANKING

Instagram