上島珈琲店の「ミルク珈琲(黒糖)」(アイス)
上島珈琲店の定番メニュー「ミルク珈琲(黒糖)」。クリーミーでコクがあって、おいしいですよね。
東京バーゲンマニア記者もお気に入りのドリンクです。そして最近、"あるアイテム"を使うと、その味わいを自宅でよりお手頃に再現できることに気づきました。
1個あたり40円で大活躍!
黒糖シロップ
上島の「ミルク珈琲(黒糖)」は甘めのミルク珈琲に、後味にやってくる黒糖が印象的です。この黒糖の味わい担う「黒糖シロップ」が、じつは店頭で販売されているのを知っていますか?
業務用の「黒糖シロップ」は、10個入り・税別400円で購入できます。
この黒糖シロップはSNSでは、
「アイス向きで溶けやすくて良い 後味もあっさりしている」
「上島珈琲の黒糖シロップに牛乳入れて飲むの好き」
などといった声が寄せられています。
パッケージの裏面にはカフェオレや、アイスオーレに入れる、アイスクリームにかけるなどの使用例が紹介されています。
カフェオレないしはアイスオーレは、コーヒーと牛乳を1:1の割合で作るのがおすすめとのこと。今回は、手頃に手に入るセブン-イレブンの「カフェラテ」(240g・税込149円)で試してみました。
黒糖シロップを1個(15g)入れて混ぜると、アイスの黒糖ミルク珈琲に近い味わいに! ただ、本家より若干黒糖が弱いように感じたので、好みでもう少しシロップを足してもいいかもしれません。
上島珈琲店のテイクアウト用カップにセブンのカフェラテを入れてみた
上島の黒糖ミルク珈琲はMサイズ・400円。対してセブンのカフェラテ(240g)と黒糖シロップ1個は200円以下。若干味わいは異なりますが、お得感は高めです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。