資生堂のメイクアップブランド「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」は2019年8月21日、無料のスマートフォン向けパーソナライズ分析ツール「マジョリカ マジョルカ メイクアップ コンパス」を公開しました。
目もとを測定し分析、そして選択した「なりたいイメージ」から、自分に合うメイクアイテムとメイク方法を提案してくれるというものです。
東京バーゲンマニア記者もさっそく診断を受けました!
1~2分程度ですぐに診断できるよ。
アイメイクアイテムが豊富なマジョリカ マジョルカ(通称マジョマジョ)。プチプラで優秀だとSNSでも人気ですよね。
21日にこの診断が「楽しい」「面白い」とツイッターで話題になっていると知り、マジョマジョファンの記者も診断を受けてみることにしました。
まずはスマホで特設サイトを開きます。
サイト上で目を開いた状態の写真、目を閉じた状態の写真を撮影し、質問に2問答えます。記者は自身の瞳のタイプを「奥二重」(ほかの選択肢は一重、二重)、なりたいイメージを「オトナ」(ほかはピュア、ガーリー、クール)を選びます。すると「南南東の瞳」と診断されました。トータルで1~2分程度しかかからなかったと思います。
そしてオススメアイテムとして、
・マスカラ「ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F BK999」(税別1200円)
・アイシャドウ「シャドーカスタマイズ BR583(テディ)」(税別500円)
などが紹介されました。
アイシャドウの塗り方、色の重ね方などのアドバイスもあり、参考になります。
画像は診断結果のイメージ
ちなみに、今度はなりたいイメージを「ガーリー」にすると、おすすめのマスカラは同じ「BK999」でしたが、アイシャドウは「BE384(コルク)」「RD422(熱情)」(各税別500円)など、華やかな色合いの商品をすすめられました。
ほかの女性記者2人にも試してもらいましたが、当然違う診断結果となり、おすすめされるアイテムも異なりました。
なお、「メイクアップ コンパス」はスマートフォンのOSやブラウザ、一部環境によっては利用できません。AndroidユーザーはChrome、iPhoneユーザーはSafariが推奨されています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。