2019/5/ 7

100均の「ネギカッター」注目の使い方。今まで捨ててたあの部分、美味しくなります!

買うべき100均アイテム

写真はセリアのネギカッター

100円ショップなどで販売している「ネギカッター」を知っていますか? 数枚の刃がセットされ、白髪ネギを作るのに便利なアイテムです。

2019年4月23日放送の「あさイチ」(NHK)では、このネギカッターで「ある野菜」をおいしくすることができると紹介され、ツイッター上で注目を集めました。その「ある野菜」とは...?

アスパラガスの下の部分が柔らかく

それは固いスジがあって苦手な人も多いとされる、アスパラガスの下の部分です。この部分は切って捨てたり、皮をむいて食べたりする人もいるのではないでしょうか。

しかし下の部分も皮も、番組によれば栄養豊富なのだとか。捨ててしまうのはもったいないですね。

むいてしまうのはもったいない!

それを解決してくれるのが「ネギカッター」です。スジを切るように、横方向に2ミリほどの切れ目を入れて、一周させていきます。これで敬遠しがちな下の部分も柔らかく食べることができます

ツイッターでは、

「ネギカッター、アスパラガスにも使えるなんて意外ですよね イカの下ごしらえ(切り込み)にも使えるようです」
捨てていました(汗)100均でネギカッター探してみます」
「アスパラ育てるのが、楽しみじゃ~ 100円ショップで、ネギカッター売切れ必至だな
「なるほどな、ネギカッターで下の方に切れ込みを入れとくことによって味もよくしみるとな

といったコメントが寄せられ、「ネギカッター」への注目が集まっています。

意外に使い方はいろいろ。一度試してみては。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram