2019/3/ 7

便秘に悩む全ての人へ。 9つの便秘解消法がわかる動画でたよ~。

ひとつのストーリーの中にさまざまな便秘解消法を盛り込んだ動画「おなやみバレリーナ」が、2019年3月1日に公開されました。

「おなやみバレリーナ」は、医師が総合監修、映像クリエーターが制作監督として、ひとつのストーリーの中にさまざまな"便秘解消法"を仕込んだ新感覚の便秘解消動画です。

9つのヒミツとは...

制作したのは、翠松堂製薬で、現実と非現実があいまったファンタジーの世界で踊り続けるバレリーナが、便秘に効果的な9つのヒミツに出会い、便秘解消に至るまでを描いたストーリーです。

便秘に効果的な9つのヒミツ全てに各分野の専門家の見解が備わっており、リアルな実践効果が期待できます。

便秘に悩むバレリーナが出会う、便秘解消に効果があるとされる9つのヒミツとは、「クラシック音楽」「プルーン」「つま先立ち」「図書館・本屋」「おしりたたきエクササイズ」「深い呼吸法」「入浴」「合谷(ごうこく)」「自律訓練法(催眠)」

この内容は、杏林大学名誉教授の古賀良彦氏が監修しており、

「食事・睡眠に気をつけるのはもちろんですが、 便秘の対策として毎日の生活の中でちょっとした工夫をすると良い効果があります。それはここで紹介されている、『クラシック音楽』『自律訓練法』です。これらは道具などがなくても、簡単にその方法を覚えて1日何度でも繰り返せます。 しかも、体にマイナスの作用はありません。あまりに簡便なので、効果を疑われがちですが、今回の実験結果から自律神経に働きかけることが確認できました」

と話します。

『クラシック音楽』法は、優雅な楽曲を聴くことで、心をリラックスさせる副交感神経を高めるもの。クラシック音楽は腸のぜんどう運動との波長ともよく合い、音楽療法として用いられることもあります。

『自律訓練法』は、自律訓練法による自己催眠でリラックス状態を作ること。精神科や心療内科でも導入されている方法で、腸の運動に関わる自律神経全体を整える効果があります。

翠松堂製薬からは、4種類のハーブでできるだけ体に負担をかけずに便秘を解消する「リリーシェ ハーブ便秘薬」も発売中です。40錠900円、180錠2700円。

リリーシェ ハーブ便秘薬

詳細は公式サイトから。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram