2019/2/26

きのこの山とたけのこの里、一緒に食べたら何味...? どっちの党もお試しを。

平成最後の 編集部レビュー

明治から2019年2月、まろやかな苦みがクセになる「きのこの山 エスプレッソコーヒー味」と、コク深くクリーミーなチーズを味わえる「たけのこの里 チーズケーキ味」が発売されました。

この2つを一緒に食べると、平成を代表する"あのスイーツ味"になるというのですが......。東京バーゲンマニア編集部でも実食してみました。

コーヒー感が強いきのこの山

「きのこの山 エスプレッソコーヒー味」と「たけのこの里 チーズケーキ味」の誕生は、昨年行われた「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」に端を発します。

たけのこ党勝利で幕

総選挙は3党で争われ、結果は「たけのこ党」44%、「きのこ党」42%、「どっちも党」14%で「たけのこの里」派が勝利しました。

「どっちも党」は2019年2月解党を発表しましたが、選挙中メインマニフェストとして掲げていた「一緒に食べるとティラミス味に!?『きのこの山エスプレッソ味』&『たけのこの里チーズケーキ味』発売します!」を「どっちも党解党 おわび商品」として実現したのです。

2つ一緒に食べると、一大ブームを巻き起こした「ティラミスの味」になるとか。編集部で食べてみました。

中身

「きのこの山 エスプレッソコーヒー味」は、濃厚なコーヒー感。「たけのこの里 チーズケーキ味」はチーズ感が強い風味。ちょっと甘いという意見も。

そして合わせると...

一番多かった意見が「コーヒーが強い」でした。「最後らへんにチーズがくる」。もしくは「チーズがあまり感じられない」といった声も。

一方、何も知らない社員に「何味になった?」と聞くと、「混ざりあったらティラミスっぽい」と当てました。

選挙ではきのこ党が惜敗しましたが、2つ合わせたティラミス味ではきのこの山の味が勝った(濃い)といえそうです。
価格は各170~193円。

2つの掛け合わせが手軽に楽しめる各味が6袋ずつ入った「大袋タイプ」(278円)も販売されています。

(画像は公式サイトより)

各党支持派が集まって試してみても楽しめそうな商品ですね。

価格は税込み表記・都内店舗・編集部調べ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram