2019/2/26

ドラえもんがキュートな和菓子に! ローソンで待ってるよ~

コンビニ好きさんと繋がりたい

ローソン各店では2019年2月26日から、キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」シリーズの新商品が販売されます。

どっちも買って並べたい

"食べられるマスコット"を意味する「食べマス」は、キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形づくる「練り切り」を使用し、キャラクターの特徴を表現しています。

そんな食べマスシリーズの新商品として今回登場するのは、「ドラえもん」をモチーフにした「食べマス ドラえもん」と「食べマス ドラえもん ハートver.」の2種類。ドラえもんの特徴である鈴や真っ赤な鼻、しっぽも全て練り切りでできています。

にっこり顔とは対照的な「ハートver.」は、ドラえもんの目がハートでメロメロになっている姿を、可愛らしく再現。手に持つラブレターや、ハートの目、ピンク色のほっぺなど細かな部分の色味や造形にもこだわっています。

中の餡の味は、ドラえもんが「カスタード味」、ハートver.は「いちご味」に。原材料には、近年栄養価が高い食材として話題のひよこ豆を「食べマス」シリーズで初めて使用しています。

どちらも彩色にはすべて天然着色料を使用し、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力です。おやつにはもちろん、マスコットそっくりな姿はSNSの投稿にもぴったりです。

価格は各280円。全国のローソンのチルドデザートコーナーにて発売予定です(数量限定でなくなり次第販売終了)。

その他詳細は公式サイトへ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram