2018/12/28

これ知ってる? 不要クレジットカードが「意外な場所」で大活躍するってこと。

期限切れのクレジットカード、手元にありませんか? もしもこれから捨てるつもりなら、その前に別のかたちで役に立ってもらいましょう。

実は家の中の「意外な場所」で、大活躍してくれるんです!

掃除屋さんが使うアイテムと同じ固さ

意外な使い道を教えてくれたのは、整理収納アドバイザー1級の資格を持ち、家事代行サービス「カジタク」に所属する山口奈穂子さん。使う場所は、キッチンの「ガスコンロ」です。

まず、不要になったクレジットカードを用意。そして頑固な焦げ付きのあるお汚れスポットへ向かい、ヘラと同じ要領で滑らせます。すると...

ガスコンロを傷つけず、きれいに汚れを落とせました!...でも一体なんで?

「実は、プロがガスコンロまわりの掃除時に使うヘラの固さと、クレジットカードのようなプラスチックカードの固さはほぼ一緒なんです。しかも強度が"汚れ<カード<レンジ台"なので、コンロまわりを傷つけずに汚れを落とすことができるんです」(山口さん)

ちなみに筆者は昔、テレホンカードを使った例を聞いたことがあったのですが、クレジットカードの方がペラペラしてなくて、よりお掃除に適していそうだなと思いました(そもそもテレホンカード、最近無いですしね...)。

身近なアイテムでお手軽にお掃除できるのはうれしいですね。皆さんも是非一度お試しあれ!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram