2018/11/27

この100均グッズがあれば、カフェのような「分厚いパンケーキ」も楽勝です。

SNSで話題 ダイソー 買うべき100均アイテム

カフェで出てくるような厚みのあるパンケーキ、自宅でも楽しめれば最高ですが、いざ作るとなるとなかなか難しいですよね。

けれど、100円ショップで売っているあるアイテムを使えば、そんな夢のパンケーキが簡単に作れてしまうんです!

高さ約4センチのパンケーキが完成

使うものは、こちらの「ふんわりパンケーキ型」。筆者はダイソーで購入しましたが、セリアなどでも似たような商品が販売されています。

ダイソーの「ふんわりパンケーキ型」は、高さ約4センチの厚焼きパンケーキを作ることが可能。型はシリコンゴムでできており、IHコンロでのフライパン調理や、ホットプレートでの調理に対応しています。パッケージの中には、作り方の説明書も入っているので安心です。

まず、型の内側にバターを塗り、内側の目安ラインまでパンケーキ生地を流し込みます。

次に型を平らな場所に落とすように軽くたたきつけ、空気を抜きます。

そしてIHコンロで温めたフライパン、またはホットプレートに型を置き、フタをして弱で約7分焼き、生地がふくらんできたら油かバターをひいた上でひっくり返します。

その後はフタをせず、弱で約3分焼き、串を指して生地が付かなければ完成です。

「お店の味が再現出来る」

自宅でパンケーキを焼く時、生地が丸くならず、いびつな形になってしまうことがありますが、この型を使えばキレイに丸く、さらに美味しそうな厚みまで出すことができます。

実際に筆者もチャレンジしてみたところ、特にコツもいらず、簡単にきれいなパンケーキを焼くことができました!これはかなり気分があがります...!

2段に重ねてみました!

SNS上でも、その便利さを実感している声が上がっていました。

「ツイッターで上がってたダイソーのパンケーキの型を早速買ってみてやってみた!なかなかいい感じにできて満足 食感もいつもと違うふわふわ感味わえました~
「今日の朝ごはん。 ダイソーで"ふんわりパンケーキ型"を購入。作ってみたらめっちゃふわふわに出来て美味しかった (火力強くてちょっと焦げたけど) お店の味が再現出来るオススメです。」
「DAISOでホットケーキ型と泡立て器とスパチュラかってきた。100均といえど侮れず...なかなか作りもしっかりしててかわいいぞ。 そして、このホットケーキ型さえあれば、カフェで出てくるような高さのあるフワフワパンケーキが作れる!しかもフライパンで1度に4枚も焼けてスーパー楽チンに」
分厚いパンケーキ(ただしスフレタイプではなく中まで良く焼けタイプ)を自宅で作るという夢がようやく叶いましたゾ! 100均で売ってた専用の型を使えばラクラク出来ました...ダイソーありがとう...」

価格は100円(税別)。型は何度も使うことができるので、1つ持っておくとなにかと重宝しそうです。

なお、ガスコンロや直火、オーブン、電子レンジなどでの使用はできないのでご注意。使用の際はよく注意事項を読んでからお試しください。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

ランキング Life RANKING

Instagram