2018/11/25

人気爆発した「たらこスプレッド」、メーカー商品を調べたら名作揃いだった。

SNSで話題 カルディコーヒーファーム

2017年、SNS上で大きな話題を呼んだ「たらこスプレッド」。

カルディコーヒーファームなどで販売されている商品で、香ばしいたらこの風味をバター入りマーガリンで仕上げたもの。パンやクラッカーに塗るのはもちろん、ポテトサラダに混ぜたり、パスタソースにしたりと、さまざまなアレンジが楽しめるのが魅力です。

マリンフード」という食品加工メーカーが2008年から販売している商品なのですが、2017年、SNSを中心としたネット上の口コミにより注目度が急上昇! 6月には前年同月比で591.5%の売上増という驚異的な数字を叩き出し、年間売上も前年比217.6%と好調だったのだそう。

ところで、「たらこスプレッド」ばかりが目立っているけど、実は他にも隠れた名作があるのでは...?

ということで、東京バーゲンマニア編集部はマリンフードのマーガリン系商品を探し、いくつか入手してきました! さっそくその実力をチェックしてみます。

全部常備したい。

まずは、このフレーバーマーガリン5つ。「たらこスプレッド」の説明は割愛するとして、他の4つをチェックしてみましょう。

「私のフランス料理」

バターと生クリームをブレンドした柔らかいマーガリンに、塩、胡椒、さらに生のまますりおろしたエシャロットとガーリック、粒入りマスタード、アンチョビ、エストラゴン(タラゴン)、パセリなどを絶妙なバランスで合わせたというスプレッド状の調味料。

実はこれ、9月にテレビ番組で紹介され、話題になったばかり。例のたらこスプレッドと同じくらいアレンジ自在な商品で、パスタ、肉、魚、ゆで野菜...となんでもいけちゃいます。ガーリックの香りが強いので、その点で好みが分かれそうですが、冷蔵庫に常備していると重宝すること間違いなしです。

「私のフレンチトースト」

同じく「私の」というネーミングのこちらの商品は、食パンにたっぷり塗って焼くだけで、じゅわっと染み込むようなフレンチトーストの味わいを楽しめるというもの。実際のフレンチトーストでも使用する卵黄、牛乳が配合されています。

きれいなフレンチトースト色に! 適度な焦げ目が食欲をそそります!

実際に食べてみると、口の中におなじみの味わいが広がります。片面だけしか塗らないので「完全なフレンチトースト」の再現とはいきませんが、塗って焼くだけで楽しめるのは嬉しいところ。甘さもそこまで強くないので、罪悪感もさほど感じません...!

はちみつシュガーバターブレンド

はちみつをたっぷり使用したスプレッドで、爽やかなレモンの酸味がアクセントになっています。ソフトなテクスチャなので、冷蔵庫から出してすぐに使えるのもありがたいです。

これの何がいいって、ザラメ砂糖(コーヒーシュガー)が入っているところです! はちみつ×レモンという間違いない組み合わせにざらめのシャリッとした食感が加わって、特段凝った味わいというわけではないのに、結果的に最高なんです...。

ガーリックマーガリン

おろしガーリックの風味を手間いらずで手軽に味わえる商品。バターの風味豊かなソフトタイプのスプレッドに、おろしガーリックをはじめ、ナチュラルチーズやスパイスがバランスよくブレンドされています。

食パンに塗るだけでガーリックトーストができますし、ステーキ肉を焼く時にいれればガーリックステーキが即完成!調理時の香ばしいかおりが食欲をそそります。パセリやレッドベルペッパーが見た目にも華やかです。

私の燻製バター

そしてもう1つ、スプレッドシリーズではない名作、「燻製バター」です。

その名の通り、燻製したバターです。通常の燻製方法だとバターが溶けてしまうのですが、マリンフードは特殊な燻製方法を確立し、バターを溶かさずに燻製することに成功。もともと希少価値の高いものだった「燻製バター」を安定的に手頃な価格で提供しています。

想像以上のスモーキーな香りに驚き! パンに塗ったりするだけでもいいのですが、ベーコンを焼く時に一緒にinしてもいいですし、ナッツ類とこれをサッとフライパンで炒めるだけでお酒にぴったりなおつまみが完成します...。ちなみにリンゴのチップとピート(泥炭)で燻しているとのこと。

キャラメル型の個包装になっているのも使いやすくていいです。

いずれも350円程度(編集部調べ)で購入できるので、気になる商品があれば是非試してみて。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

特集SPECIAL

特集

Instagram