2018/8/27

ダイソーのアイデア文具がすごい。「神」「もっと早く知りたかった」...

https://bg-mania.jp/2018/08/16260097.html ダイソー 買うべき100均アイテム

初めてコンパスを使った時の感動を覚えていますか?フリーハンドでは書くのが難しい""(円)が、クルッと一回転させるだけできれいに書けるってすごいですよね。

そんなコンパスと同じ仕組みで、きれいな○を切り抜くことができるアイテムが100均にあるんです。ガタガタになってしまいがちな○の切り抜きが一発でできちゃいますよ。

「楽しくて無駄に円切ってしまった(笑)」

100円均一ショップ「ダイソー」で販売されている「コンパスカッター」(108円)は、その名の通りカッターの刃がついたコンパス。

円の中心に針を刺して回転軸を回すだけで、きれいな○を切り抜くことができます。

刃と針には安全カバーが付属しています

ねじをゆるめて中心軸を移動させることで自由に円のサイズを変えられ、直径は1~15cmまで調整可能です。ねじをしっかり留めれば、途中で直径が変わってしまうこともありません。

MAXの直径15cm

スッと回すだけではひっかき傷がつく程度ですが、しっかり刃で切るようにすると、ちゃんと丸く切れました!

最初はコツをつかむ必要がありますが、慣れればスイスイと進められます。同じサイズの○を大量生産するときなどに大活躍です。

SNS上では実際の利用者から、

「いつもお世話になってる。早さも綺麗さも段違い!

「ほんとにこれあるだけで作業効率めっちゃいい

「コンパスカッターを使って紙を切るのしふくぅぅぅ~~!!

「100均すごい!コンパスカッター最強 楽しくて無駄に円切ってしまった(笑)もっと早く知りたかったーーー!」

「優秀ポイントは、ただ簡単に丸く切れるのみではなく!定規もついているので、自分で測定いらず」

などと使い勝手の良さがいくつも書き込まれています。

類似商品はこれまでも文房具屋やホームセンターなどで売られていますが、100円で手に入るのはすごいですよね。

2020年の東京五輪に向けて手作り国旗を作る時にも役立つはず! 1つ家にあると便利そうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

特集SPECIAL

特集

Instagram