2018/7/26

セブンの「ガチで美味しい商品」。一流料理人が高評価した6品って?

コンビニで買える セブン-イレブン

便利でお手頃なコンビニごはんは、ランチなどに利用する人も多いですよね。ですが、たくさんあって迷っちゃう...なんてことも。

そんな時は今回紹介する商品を試してみて!一流料理人も太鼓判を押す美味しさなんです。

90点以上の高評価商品も

今回ご紹介するのは「セブン‐イレブンで買うべき本当においしい商品」。2018年7月21日のバラエティ番組「ジョブチューン」(TBS系)で放送された、一流料理人が忖度なしに味を採点するという名物企画です。

番組では、「冷やし麺」「チルド弁当」「セブンプレミアム ゴールド」「サンドイッチ」「おにぎり」の部門から各4品、計20商品をピックアップ。それらを和洋中の一流料理人10人が試食・採点したところ、6商品が80点以上の高評価を獲得しました。

<80点>手巻おにぎり 熟成焼きほぐし紅しゃけ(140円)

(画像は公式サイトより)

おにぎり売上第2位の人気商品。具にはアラスカ産の天然紅しゃけを使用、フレークがたっぷりと入っています。焼く前に塩振り熟成をすることで、イノシン酸やグルタミン酸などのうま味が最大限に引き出されています。紅しゃけフレークの味付けには鮭のアラから取った出汁が使用され、冷めてもうま味が感じられる美味しさです。

「しゃけのフレークが某有名メーカーの瓶詰に負けないくらいおいしい
「久しぶりに食べて、すごい飛躍しているなという感じがした」

<82点>ツルッともっちり!冷しぶっかけ温たまうどん(330円)

(画像は公式サイトより)

定番の人気商品が2018年6月、3年ぶりに大幅リニューアル。本場・讃岐のように、もっちりとしたコシのある角立ちのよい麺になったそう。麺つゆはカタクチイワシにウルメイワシをブレンドすることで風味の強い味わいに。

「麺がすごい。エッジがきいていて。本場の讃岐うどんを再現できている」
お出汁の加減もいい感じの濃さで、温玉がちょうどいい硬さ」

<84点>金のビーフカレー(386円)

(画像は公式サイトより)

専門店に負けない味と香りにこだわったビーフカレー。オーストラリア産アンガス牛の赤身を赤ワインなどで煮込むことでジューシーかつ柔らかい仕上がりに。カレーソースには2種類のソテー玉ねぎを使用することで、甘みと香ばしさ、辛みが複雑に混ざり合って美味しくなるんだとか。2018年5月のリニューアルで、香辛料が22種類から36種類に増加。

「スパイスの加減も含めて文句のつけようない
「本当においしいしコクもあるし、ビーフカレーらしいビーフカレー。プロが作ったビーフカレー

<85点>照焼チキンとたまごサンド(257円)

(画像は公式サイトより)

2009年発売の定番商品。照焼のタレには味わいの違う3種類の醤油を使うこだわりようで、パン全体にタレをつけることでどこを食べても照焼の味が楽しめるようになっています。発売当初2枚だったゆでたまごは5枚に増量し、端から端までたまごを堪能できるようになりました。

「外国の人が食べても『THE和』だなと思いますよね。すごくおいしい日本を代表するサンドイッチ」
非常に具材同士のバランスがいいかなと思いました。甘辛い鶏肉のソースとたまごがよりまろやかにしてくれる。野菜も入っていて、非常に好感のもてる万人受けする商品」

一方、トーストしてあるパンだとより美味しくなるとの意見もありました。

<87点>金の直火焼ハンバーグ(386円)

(画像は公式サイトより)

毎年改良が重ねられ、専門店にも負けない本格的な味が楽しめます。肉質が柔らかいオーストラリア産アンガス牛を使い、脂身の多い部位でジューシーさを、赤身の多い部位で粒感を演出。パテは2層構造にすることで、外は肉肉しく中はジューシーに仕上げているそう。さらに、デミグラスソースの隠し味に黒トリュフを使うことでコクと香りをアップ。

「これは美味しいです。洋食屋で2000~3000円するようなハンバーグの厚みとか素材の良さがこの1袋に詰まっている」
「すごいです!この料金でこの品物は圧倒される」

<92点>もち麦もっちり!梅こんぶおむすび(120円)

(画像は公式サイトより)

2017年12月に発売以来、女性を中心に人気を博している商品。食物繊維たっぷりのもち麦を使用し、もっちりプチプチとした食感と梅のさわやかな風味、昆布のうま味が味わえます。昆布はしその粉末パウダーを入れることで香り付け、梅は食感と香りを楽しめるカリカリ梅と風味がごはんによく馴染む練り梅の2種類を使用。ひとつでレタス約1個分の食物繊維が取れます。

文句なしだと思います。食感も楽しいですし、程よい噛み心地ですごくおいしかった」
「バランスがすごくよくて、コンビニおにぎりのイメージを覆してくれました。これだったら買うかもしれないです。おいしいです」
「一番おいしかったです。もっちりもあったり、梅の食感もあったり、こんぶも入っていたり、食べ飽きずに1個食べられちゃう。すごくいい商品だと思います」

まだ食べたことのない商品があった方は、この機会に一度試してみては?

※価格はすべて税込

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

ランキング Gourmet RANKING

Instagram