2018/6/27

毛とかゴミとか、もう流さない。排水口きれいに保つ100均神グッズ

ダイソー 買うべき100均アイテム

家の中の「掃除がめんどくさい」場所の1つが、洗面所などの排水口。 さまざまなお掃除アイテムは出ていますが、排水口や排水管を詰まらせずきれいに保つためのポイントは、「そもそも異物を流さない」ということ。

そこでご紹介したいのが100円均一ショップ「ダイソー」にある便利グッズ、「排水口フィルター」です。

排水口にはめるだけ

排水口フィルターはその名の通り、排水口から異物が流れてしまうのを防いでくれるアイテム。ゴム栓式の排水口専用です。

12個セットになっているので、ハサミで1個切り取ります。

これを排水口にセット。写真の排水口にような十字枠がない場合はフィルターが流れてしまう場合があるので、使用しないようにしましょう。

セット完了。水の流れを確認します。水の流れが悪い場合はV字の切れ目を入れて調整します。

ゴミがたまったら爪楊枝などでひっかけて取り出し、適当なタイミングで交換するだけ。たったこれだけで、髪の毛や糸くず、ゴミなどが流れていってしまうのを防ぐことができます。詰まりや悪臭といったトラブルも減るはずです。

汚れ対策としての機能はもちろんですが、洗面所でコンタクトレンズのつけはずしをしている人であれば、うっかりレンズを排水口に流してしまった...というアクシデントも防ぐことができますよ。

ちなみにこちらの商品、以前テレビ番組で紹介された直後は店舗でも品薄になっていた模様。見かけたらストック含めて手に入れておくといいかもしれません!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

特集SPECIAL

特集

ランキング Life RANKING

Instagram