2018/6/24

なぜ今まで試さなかったんだ... マツコも感嘆した納豆アレンジレシピが話題

ネットで話題のアレンジレシピ

納豆は健康にいいだけでなく、3パックセットで100円程度という低価格が魅力。毎朝ご飯と一緒に食べている人も多いはず。

そんな庶民の強い味方である納豆ですが、+αで贅沢感を味わえる簡単アレンジがネット上で話題を呼んでいます。あのマツコ・デラックスさんも「美味しい」とうなったほどです。

マツコ「何で食べてこなかったんだろう」

2018年5月22日放送のバラエティ番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、日本一のバターマニアがバターのアレンジレシピを複数紹介。そのなかでもSNS上で多くの注目を集めたのが「納豆バターご飯」です。

「バターご飯」の応用アレンジである「納豆バターご飯」は、ご飯の中にバターを埋め込んで醤油を数滴たらした後、よくかき混ぜた納豆をトッピングします。紹介者によると、「バターご飯」に合うトッピングのうち1番のオススメだそう。バターが納豆を包み込み、マイルドな味わいになるのだとか。

(筆者は最後にもバターをトッピングしました)

マツコさんはひと口食べると、「美味しい」と感嘆。「何これ不思議~」と箸が止まりません。バターと納豆の味がケンカすることなく、「バターも納豆も両方すごい感じる」といいます。

どこか懐かしさを感じさせる味だそうで、しまいには「バター醤油ご飯何で食べてこなかったんだろう」と後悔するほどでした。

SNS上では放送を機に「納豆バターご飯」が大きな注目を集め、実際に食べたことがある人からは

「これマジでうまいんだ...」
「ホントに美味しいよ!今でも食べる~」
「私の子どもの頃の主食!!」

といった賛同の声が寄せられました。また、番組を見て試してみた人も多く、

「試してみたけど超美味しいじゃん。。」
「美味しすぎて感動してる」
「やってみたらすごく美味しかった 幸せの味」
「普通に美味しい...なんで今までやらへんかったんや...ハマる」
「この組み合わせで初めて食べるのに懐かしいとしか言えない味」

など絶賛されています。

特別な調理も必要ないので簡単ですし、いつもの納豆ご飯をグレードアップしたい時に試してみては?

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Gourmet RANKING

Instagram