2018/4/24

西友の1ポンド1000円以下ステーキ、ブランド和牛と食べ比べてみた。

編集部レビュー

突然「肉が食べたい...」という欲求に襲われること、ありませんか? そんな日はステーキハウスで贅沢に...といきたいところですが、お財布事情を考えるとスーパーで調達して自宅で調理するのが正解。

そこで先日、「肉食べたい」スイッチが入ってしまった筆者は近くの「西友」に足を運びました。目当ては東京バーゲンマニアでも以前紹介した100グラム182円の「肩ロース厚切りステーキ用」()です。

1ポンド(約450グラム)のステーキが1000円以下で買えるというのは、なんとも魅力的ですよね。ただし、肝心なのはその満足度。美味しくなければ同じお金で少量の和牛を買った方がいいはず。

ということで筆者はその満足度を確かめるべく、西友ステーキと同価格相当分の和牛の食べ比べを実施。編集部のメンバーにも振る舞い、レビューしてもらいました。

100グラム182円vs880円

西友の「アメリカ産牛肉肩ロースステーキ用」(100グラム187円)は2016年の発売以来、人気を集めている商品。世界三大品種のひとつであるブランド牛「アンガスビーフ」が使用されています。2018年は、同じ部位の厚切り商品がさらに安い100グラム182円で登場! 3月下旬から販売がスタートしました。

筆者が調達してきた西友ステーキ肉がこちら。約500グラムもあり、実際に手に持つと重量感がすごいです。なかなかお目にかからないサイズ感ながら、価格は919円と驚きの安さです。

一方の和牛がこちら。島根県のブランド牛「まつなが牛」です。お値段は100グラム880円。西友ステーキ肉の約4.8倍

西友ステーキ肉と同価格程度のものがなかったため、比較の際は919円相当の量(105グラム)に減らしました。

焼いてみる。

お肉を室温に戻し、塩を振るなど下処理をして調理スタート。

...和牛の方は菜箸でささっと焼けたのですが、西友ステーキの方は菜箸だけじゃ到底太刀打ちできません。トング2本を使っての格闘です。フライパンを前に「すごいヤツを相手にしてる感」があります。

盛り付けてみる。

焼き上がったステーキをカッティングボードに盛りつけます。まずは和牛。

約30センチのカッティングボードの中央に6切れ。105グラムだとこんなものです。

柔らかそうな一切れ一切れが行儀よく並び、なんとも上品。

さて、お次は西友ステーキ。同じボードに盛り付けたところ...

このボリューム!! 肉と肉の間を詰めながら、なんとかのせました。想像どおりといえば想像どおりですが、実際に見てみるとなかなかの圧。

一切れ一切れが強そうです...。

食べ比べてみる。

気になるそのお味を確かめてみます。まずは和牛。

...正直、美味しいことは食べる前から分かっていましたが、やっぱり美味しい!口どけのいい脂と柔らかな肉質が絶妙で、ほのかに甘みも感じられます。「今、私は上質な肉を食べてる」という満足感は確実にあります。

では、注目の西友ステーキはどうでしょう。

...美味しい。先の和牛のような「口どけ感」はありませんが、思っていた以上の柔らかさです。赤身のバランスもよく、肉の旨みがしっかり感じられます。「がっつり肉を食べてるぞ!」という気になります。

振る舞ってみる。

編集部でも実際に味わってもらうことに。食べ比べてもらった上でそれぞれの量と価格を知らせてみました。

編集部員A「単純に味だけで比べてしまえば和牛派ですが、アンガスビーフも十分美味しいです。筋が残るということもないし、ステーキ欲は満たされます。みんなで楽しむ時にはいいかも」
編集部員B「どちらも美味しいです。仮に毎日食べるとしたらアンガスビーフですね。和牛は脂が多いので、ちょっと胃もたれしそうというか...。カジュアルに楽しむならアンガスビーフ、ちょっと贅沢をする日には和牛でシーンによってという感じですね」
編集部員C「なるほど、和牛はかなりジューシーで柔らかいですね。アンガスビーフは和牛に比べれば噛みごたえがありますが、悪くない。何よりこのコスパは魅力的ですね。この味、この量で1000円以下は確かに安い。」

総合的な満足度は...

というわけで、純粋に味だけで比較するとやはり和牛に寄りがちでしたが、脂があまり得意でない人にとっては必ずしもそうではありませんでした。また、圧倒的な量の違いは和牛派の心を揺さぶるようで、総合的な満足度でいえばアンガスビーフは決して和牛に引けをとりませんでした。

自宅で楽しむ普段使いのステーキとしてはもちろん、これから迎えるGWにホームパーティーやBBQの予定がある人にはかなりおすすめです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram