2018/4/ 4

10代女子が夢中! 美容系動画「Mel」って知ってる?

今、ティーンの女の子の間で絶大な人気を誇るコンテンツ「Mel(メル)」を知っていますか?

キャッチコピーは「カワイイをアップデートしよう」。現在は10代に人気のインフルエンサーが出演するバラエティ型美容系YouTubeチャンネル「MelTV」を中心に、キュレーションアプリとインスタグラムの3つのチャンネルを展開しています。

ティーンから"新時代のファッション雑誌"として支持されているという「Mel」の魅力とは――。東京バーゲンマニア編集部は2018年4月3日、都内で開かれた1周年イベントに参加してきました。

エンタメ性が高いコンテンツ

Melの主力である「MelTV」は2017年3月15日に誕生。現在の合計チャンネル登録数は36万人にのぼり、YouTubeの美容系企業チャンネルとしては国内1位の登録者数だといいます(4月3日時点)。ユーザーの9割は女性、半数以上が10代です。

美容系チャンネルは他にも多くありますが、「Mel TV」はエンタメ性に富んだ"バラエティ型"であることが特徴です。単純な美容チャンネルではない、視聴者が飽きないようなつくりになっており、YouTuber同士のコラボや掛け合いが人気を呼んでいます。

さらに「MelTV」では単に面白いかどうかではなく、"役に立つかどうか"を視聴者に評価してもらうよう誘導したことも人気の美容チャンネルとして定着するポイントになったといいます。

左から歩乃華さん、ねおさん、楠ろあさん

3日の1周年記念パーティーには「Mel」メンバーのYouTuber・ねおさん、楠ろあさん、歩乃華さんが登場。ステージに現れた瞬間、会場に集まった10代女性ユーザーたちから「キャーッ!」という大きな歓声が上がりました。皆、キラキラとした目で壇上を見つめており、「MelTV」がティーンの女の子から熱く支持されている様がうかがえました。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]今後はアパレルやコスメの自社ブランドを
1

ランキング Beauty