最近は安くてかわいい「プチプラコスメ」がトレンドのひとつになっていますが、数ある商品の中でどれを買えばいいか迷ってしまいますよね。
そんな女性たちにとって興味深いアンケート調査結果が出ました。ソフトブレーン・フィールドが20代以上の働く女性744人を対象に「プチプラコスメ」についてのアンケート調査を実施。その結果、働く女性たちには"あのブランド"が人気だということがわかりました!
スキンケアよりもポイントメイク
はじめにプチプラコスメを使用したことがあるかを聞くと、6割以上の女性が「使用したことがある」と回答しました。
プチプラコスメを使用したことはありますか?
中でも使用経験率が高かったのが「口紅・リップ」(44.6%)、「アイシャドウ」(42.7%)、「アイブロウ・眉マスカラ」(39.1%)、「マスカラ」(39.1%)の4つ。スキンケア商品よりも、ポイントメイク商品を購入している人が多いことが分かります。
購入したことがあるアイテムは?
さらに、おすすめのブランドを聞いたところ、最も支持を集めたのはカネボウ化粧品の「KATE」(15.9%)という結果に。
「アイシャドウは発色がよくてカラーバリエーションが豊富」(30代)
「ケイトのアイライナーはにじまないので、愛用しています」(40代)
「アイブロウは描きやすくて発色も良いと思う」(20代)
などと特にアイメイクが使いやすいと評判のようです。
次に多かったのは、ちふれ化粧品の「ちふれ」(13.3%)でした。
「化粧水、乳液。ブランドものと比べても遜色がない」(40代)
「ちふれのリキッドファンデ―ションはお安いのに、品質は確かです!」(40代)
などと、こちらは基礎化粧品やファンデーションなどの人気が高いようです。
一番おすすめのブランドは?
ちなみに回答率が10%を超えたブランドは、この2つのみ。ブランドの好みはさまざまなようです。
SNSでは「●●というブランドの××というアイテムが人気!」とピンポイントでプチプラコスメが話題になることが多く、特定のブランドというよりは、評価の高いものを試してみる...という女性も少なくないのかもしれませんね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。