2016/11/22

個装になりますます便利になった「コンビニドーナツ」 女性人気の秘密に迫る

1個でも買えるのがいい

コンビニドーナツを買う理由を聞いてみると、「価格が安い」「気軽に買える」「1個でも買いやすい」「値段の割においしい」が直近1年間購入者の3割前後で上位にあがっています。

「気軽に買える」「1個でも買いやすい」は、女性が男性を約14ポイント上回ります。確かに、ドーナツ店などで1個だけというのは買いにくいですよね。最近ではドーナツ専門店も顔負けのおいしさのものも少なくないですから、普段食べる分には、コンビニドーナツの方が便利です。

実際のコンビニ利用者からは「毎日コンビニで新聞やたばこを購入するので、ついでに買いやすい」(男性53歳)など、ほかの物と一緒に買えることでドーナツがより身近な存在になったという声もあります。

また、「新しい種類も出ているので食べてみたいし、値段もリーズナブルだと思うから」(女性57歳)という声のように、頻繁に通うコンビニでは新商品が出たらすぐ気づくという利点もあります。値段的なハードルも低いので、手が伸びますよね。

「なんとなく」目に入ってきて、「ついでに」買っちゃっても、けっこう満足できてしまうコンビニドーナツ。強さの秘密はゆる~い心構えで手を出しちゃっても後悔しないところにあるのかも知れません。

調査はマイボイスコムが2016年10月1日~5日、10代~50代以上の男女1万1148人を対象にインターネットで。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

2

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING