ヤバッ、あの人...
白髪染めをしてしばらく経つと、頭頂部や髪の分け目からぴょこっと出てくる白髪。日差しやライトに当たるとキラキラ光って意外に目立ちます。ホーユーは2016年10月に、この「キラ浮き白髪」をきちんとケアするかどうかで、見た目のアンチエイジングに5〜10歳もの差が生じるという調査結果を公開しました。
5歳から10歳老けて見える
調査によると、女性500人のうち79%の人が、「他人のキラキラ浮いている白髪に気づいたことがある」と回答しました。キラ浮き白髪の人から受けるイメージは、「老けた印象」(56.2%)「疲れた印象」(26.8 %)「手を抜いている印象」(22.5%)の順に多い結果となりました。
これを読んで、さっそく鏡をチェックした読者さんもいるでしょうか。そんなあなたは優秀です!
同調査では、多くの人が「他人の白髪には敏感なのに、自分の白髪には無頓着」だということも分かったからです。
自分のキラ浮き白髪を他人から指摘されたことがある人は、たった15.1%でした。そして、自分のキラ浮白髪に気づいているのに、そのまま放置して出かけたことがある人は91.7%。
自分だけは気づかれていない、と油断している人が多いのではないでしょうか。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。