2016/11/ 8

人類のたった1割しかいない「左利き」 その「存在意義」説がおもしろい

左利きトリビアも公開!

人間の9割は右利きです。なぜ右利きが多いのか、その理由については諸説あります。

例えば、左側にある心臓を守るために右手で武器を持ちながら戦う「防御説」や、石器時代から右利き用の道具が作られてきたから右利きに順応した「環境説」など。最近有力なのは言語をつかさどる左脳が発達したため右利きが増えたという「右脳・左脳説」です。

なるほど。でも、なぜ1割の左利きが存在するの――? その理由に迫った1つの説がとっても面白いんです。

もし左脳人間ばかりだったら...

「左右学」を研究している西山賢一・埼玉大学名誉教授は、言葉が生まれた6万年前までさかのぼり、「より複雑な道具を作り、集団で狩りをするには、言葉によるコミュニケーションが必要不可欠。急速に言語脳である左脳を発達させた人類は、結果的に左脳とつながっている右半身が優位になり、右利きが増えていったと考えられます」と話しています。

そして、左利きの存在意義についてはこう説明しています。「左利きは(クリエイティブな働きをする)右脳が優位で、誰も考えつかない独創的な武器を作るなどして必要とされたのでは。論理的な左脳だけでは円滑なコミュニケーションが成り立たない。社会の潤滑油としての役割も担ったと思われます」。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]凡人離れしたあの有名人も左利き
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram