キレイな爪はなかなか難しい
秋の装いにシフトチェンジしていく季節、指先のオシャレも変えたいですね。秋っぽいデザインのネイルが気になりだします。
でもこれからの季節、ネイルをしている人は注意が必要です。実は、9月以降は爪のトラブルが起きやすい時期でもあるのです。
爪が変色していない?
日本最大級の美容・健康情報サイト「スキンケア大学・ヘルスケア大学」は2016 年 8 月 4 日~8 月 11 日、ユーザー383 名を対象に、「ネイル」に関するアンケートを実施しました。
その結果、ネイルの経験があると答えた人は、81%。1番多かったネイルのタイプは「ポリッシュ(一般的なマニキュア) 」(72%)で、次いで「ジェルネイル」(43%)、「スカルプチュア」(13%)となりました。最近はサロンに行かずにセルフでジェルやスカルプチュアをする女子も増えていますよね。
気分を上げてくれるネイルですが、いいことばかりではありません。特にジェルやスカルプチュアをしている人は要注意。毎年「検索ワード」として増加している「グリーンネイル」、聞いたことはありますか?
それは、常在菌の「緑膿菌」が感染し、爪が緑色に変色してしまった状態のことをいいます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。