ポイントを守れるのは自分しかいない
先日、知人から「Tポイントを盗まれた」という連絡が来ました。Tカードを落としたというわけではなく、Tポイントを利用できるヤフオクに不正ログインされ、ヤフオクでゲームのダウンロードに使われたというものです。被害額は約1万円。
知人は、ヤフオクを運営しているヤフーと警察に連絡をしました。ただし、この場合、知人は被害届を出せませんでした。どうしてでしょうか?
ポイントは自分のものではない
ポイントを貯めると嬉しくなりますよね。ただし、私達がもらっているポイントは、実は私達のものではありません。冒頭の知人が被害届を出せない理由は、この「自分のものではない」というのが原因です。
では、誰のものなのでしょうか? 答えはポイントを発行している企業のものです。つまり、ポイント発行企業はポイントを利用者に貸しているだけなのです。
ポイントは企業がルールを決めて運営しています。このルールについては法律もなく、企業が勝手に決めることができます。
例えば、
・明日から100円につき1ポイントだったものを、500円につき1ポイントにします
・明日から1ポイント=1円だったものを10ポイント=1円にします
・明日、ポイント制度を廃止します
ということが可能なのです。ポイントのルールを変更する場合は"改悪"の場合が多く、"改善"されることはほとんどありません。
もちろん企業イメージもありますので「明日から」ということはありませんが、ポイントのルール変更はよくあることです。
現在、ポイントは第三の通貨とも言われていますが、実は脆弱な通貨ということを覚えておきましょう。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。