2016/7/29

スマホ画面が汚い女性は「だらしない」「不潔」 男性陣がバッサリ回答

スマホ 女子会白書 液晶画面

男性の68%、女性の67.5%がほかの人のスマホやタブレットの画面を汚いと感じたことがある――。20代と30代の男女400人を対象にしたアンケートで、こんな結果が明らかになりました。

その汚れ具合は持ち主の印象にも影響を与えるようで、特に異性には厳しいジャッジが下るようです。

スマホ画面、意外と見られてます

手で拭くのもNG

異性のスマホの汚れが目に入った時、男性では「だらしないと感じる」が26.0%、「細かいことを気にしない人だと感じる」が25.5%、「おおざっぱだと感じる」「不潔だなと感じる」が24.5%でした。一方の女性も「細かいことを気にしない人だと感じる」41.0%が最多、次いで「おおざっぱだと感じる」30.5%、「不潔だなと感じる」29.5%と回答しています。

「細かいことをきにしない」、「おおざっぱ」ならまだしも、「だらしない」、「不潔」はショックです。でも、ネガティブなイメージほど記憶にしっかりと焼き付いてしまうものです。

確かに、指紋や皮脂がべったりと付いたスマホの画面を見ると思わず「げげ!」っと眉をひそめてしまいます。キレイなら特に気に留めないけど、汚れているとその印象は強烈ですよね。

また、スマホ画面の状態と"モテ"の関係を見てみると、自分を「モテる」と感じている男性の約4割、女性の約3割が「常に綺麗」と回答していて、特に男性の自称"モテ男"のスマホ画面はキレイ率が高いようです。

汚れに気付いて慌てて手で拭くのもNGです。男性70.0%、女性71.5%の方が「印象が悪い」と回答しています。拭くときはティッシュやハンカチ、専用クリーナーでお願いします。

スマホは生活の一部って人は多いと思います。自分の一部分だと思って、手入れしてあげてくださいね。

調査はニトムズが2016年3月18日~2016年3月22日、全国のスマホをお持ちの20代・30代の400人を対象にウェブアンケートで。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Life RANKING

Instagram