北海道物産展「ザ・プレミアム北海道2015」が2015年11月5日から7日までと12日から14日まで、東京・日本橋のCOREDO室町1・2・3をつなぐ地下通路「江戸桜通り地下歩道」で開催されます。
東京ではあまり目にしない北海道の隠れた食材やスイーツ、お酒など、プレミアム度の高い逸品が集結するフェアで、会場では約100品の食材、お酒の試食、試飲もできます。
炊飯器泣かせの逸品はコレだ!
ごはんのおとも、お酒のおつまみにぴったりな食材や北海道の自然がたっぷり詰まったスイーツまで、幅広い食材約150点が2週にわたって出展されます。
ごはんのおともとして押さえておきたいのは2つ。5日から7日まで販売される「厚岸産さんまのソフトな燻製」は、もっとも脂がのっている9~10月に厚岸漁港で水揚げしたさんまを1枚1枚じっくりスモークしたおかず。同じく5~7日販売の「ふわとろシュウマイ」は、北海道ならではのタラバガニ、ウニ、甘エビ、ホタテの4 種が詰め込まれた、豚肉を一切使わないシュウマイです。どちらも白飯がすすむ炊飯器泣かせの逸品です。
お酒派のアナタには、函館を代表するブランドさきいか「函館こがね(さきいか)」(販売5~7日)や、「えぞ鹿ジャーキー・サラミ」(同12~14日)などはいかがでしょう。どちらもご当地ならではの素材を使った珍味で、東京ではなかなか手に入らない珍しい品です。
スイーツでは、北海道産の新鮮な牛乳、有精卵を使ってスチームでじっくり焼き上げた「ご馳走プリンプレミアム」(同5~7日)や、北海道産100%のじゃがいもを米粉のみで揚げ、オホーツクの塩で仕上げた「国産原料にこだわったポテトチップス」(同12~14日)がおすすめです。
このほか、北海道の原材料だけでできたお酒「留辺蘂の銘酒」(同5~7日)や「ふかがわシードル」(同12~14日)などもあります。
開催時間は11時から19時まで。レアな北海道グルメを探しに足を運んでみては? 詳しくは公式サイトから。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。