2015/10/22

【独男必見】サプライズ演出でプロポーズされたい女子は8割 「Yes率アップ」「愛も深まりそう」の声

プロポーズ 女子会白書

理想のプロポーズは?

人生の一大イベント、それはプロポーズ。思い出に残るようなプロポーズはいつの時代も女子の憧れでもあります。

あなたはサプライズな演出でプロポーズされたいですか――? 20代30代の独身女性に聞いたところ、なんと78.4%が「はい」と回答。「記念に残る」、「一生に一度なので」、「ロマンチックだから」といったコメントが多く寄せられています。

男性への期待は半端ない!

サプライズプロポーズに対する反応はおおむね好評です。人気ドラマでもフラッシュモブプロポーズが出てくるなど市民権を得てきているのかもしれません。

・「記念に残るから」(女性/30代半ば/東京都)
・「嬉しさ倍増」(女性/30代半ば/大阪府)
・「フラッシュモブに憧れてる!!」(女性/20代半ば/宮崎県)
・「普通じゃ面白くないし、サプライズがあった方が思い出がより深いものになるから!」(女性/30代半ば/愛知県)
・「やっぱり、思い出になるような、シチュエーションがいい」(女性/20代後半/広島県)
・「感動して、忘れられない思い出にして、子供に自慢したい」(女性/30代前半/東京都)
・「自分のためにやってくれている感が嬉しい」(女性/20代半ば/大阪府)
・「感動できるし、盛り上がりが大切だから。愛も深まりそう」(女性/30代後半/大阪府)
・「やっぱり私のことを考えて特別な日にしてくれていることが嬉しいから」(女性/20代後半/北海道)
・「ドラマみたいなサプライズをうけてみたいから」(女性/20代半ば/茨城県)
・「お姫様になった気分になるから」(女性/20代後半/千葉県)

といった声が挙がっています。独身男性陣にはちょっとプレッシャーですね。

「サプライズなだけで、YES率アップ」(女性/30代半ば/栃木県)という回答もあるように、盛り上がって即答してしまう女子もいます。ただ現実問題として、サプライズが嫌だという意見も無視できません。

失敗すると悲惨!? サプライズを望んでいない女子からは厳しい回答も。

・「考える余地がなくなるから」(女性/30代前半/京都府)
・「演出がガッカリだとOKしたくなくなるかも」(30代半ば/東京都)
・「反応に困る」(20代半ば/京都府)

相手の女性のことを熟知していないとスベってしまう可能性もあるサプライズポロポーズ。これからプロポーズしようと思っている男性の皆さんは、まずは彼女の性格から傾向と対策を練り、入念に計画を立てることをオススメします。

調査は「マッチアラーム」が、2015年9月4日~7日、20代30代の独身女性994人を対象にインターネットのアンケートで実施。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram