和の原料をふんだんに使ったコスメショップ「よろし化粧堂」が、2015年6月22日、東京浅草にオープンしました。オープンから1か月、日本人だけでなく外国からの旅行者からも好評なようです。
プロ用化粧品を90年間作り続けているメーカー
よろし化粧堂は、ハンドクリーム、リップバーム、フェイスパック、マルチバーム、洗顔粉、入浴剤などのコスメがそろう和コスメショップ。米ぬか、酒かす、抹茶などを配合したスキンケア商品は、雅やかな和柄のパッケージでそろっています。
経営の母体が美容室向けにプロ用化粧品を90年間作り続けているメーカーのため、サロン品質を維持しながらお手頃な価格で買えるのも人気の秘密です。
特徴的なのが、商品をひとつでも買うと、大正時代の女学生が来ていた和装袴に着替えて、記念撮影ができるサービスを提供しているということ。わずか3分で着替えができるよう工夫してあるため、時間があまり取れない観光客にも人気のサービスになっています。
「日本人の方はちょっと恥ずかしいというお客様もいらっしゃいますが、外国人の方はほとんど記念撮影を体験していかれます。オープン初日には韓国の方が楽しく記念撮影されていかれました」(株式会社菊星 マーケティング部 尾張さん)
1番人気はハンドクリーム。柚や花といった香りがあり、店頭では1つの香りにつき3種のデザインがあるので選ぶ楽しさも加わって女性に人気だそうです。価格も864円と、お土産としてもぴったりですね。
店舗は、東京都台東区浅草1-26-4 ささのビル2階。10時30分~18時。銀座線「田原町」駅徒歩3分、各線「浅草」駅徒歩7分。
詳細は公式サイトから。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。