6月になり、ホタルの季節がやってきました。今年はホテルでゆっくりとホタル観賞はどうでしょうか? 関東近郊でホタル観賞や、特別なグルメやカクテルを楽しめるおすすめホテルを探してみました。
●閉園後のホタル散歩/ホテル椿山荘東京(東京都文京区)
"都内ホタルの名所"の中でもトップクラスのホテル椿山荘東京。初夏の風物詩として1954年よりホタル観賞が行われています。今年は、2015年5月20日から6月30日まで、「ほたるの夕べ~光きらめくマリアージュの季節~」を開催。無料で、ホテルの庭園でゆっくり舞うホタルたちを鑑賞することができます。
また、宿泊プラン「Only One Suite "S" Collection Private HOTARU Night」を利用した人限定で楽しめる閉園後のホタル観賞も。23時から30分間、特別にホタルが舞う庭園へ入ることができ、プライベートな静けさの中で、幻想的な蛍観賞を楽しめます。
また宿泊プラン以外でも参加可能なディナーブッフェは、ホタルの光をイメージして盛りつけた前菜や大人気のローストビーフ、フォアグラ丼、名物・米茄子の鴫炊き、鮑と帆立の酒蒸しなどさまざまな料理に加え、スイーツまで揃った、贅沢なディナーです。
●ホタルをイメージしたカクテルを楽しむ/ウェスティンホテル東京(東京都目黒区)
普段は日没までのガーデンの開園時間を、6月中は21時まで延長しています。設置されたビオトープはきれいな水にたくさんの生き物が育つ環境とホタルが好む空間となっており、自然で美しい姿を見せてくれます。
また、7月31日までエグゼクティブバー「ザ・バー」とロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」ではイメージしたオリジナルカクテルが提供されます。なかでも「蛍 Hotaru」(1800円)はホタルの幻想的な光をイメージしたもの。ライチリキュールとグレープフルーツジュースで初夏らしい爽やかさを味わえます。
●露天風呂からホタル観賞/うのせ温泉 ゆの宿 上越館(群馬県利根郡)
6月10日から7月末ごろまで、施設のひとつの「アカシヤテラス」で天然のホタルが間近で飛び交うさまを見ることができます。宿泊者は客室の窓辺からや露天風呂からも見られるとのことなので、美しい光の乱舞をのんびりとマイペースに眺めてみては。
さらに、宿泊プランに平日は756円、休前日は1080円プラスすることで、この時期だけの「天然ホタルスウィーツプラン」を追加できます。初夏にぴったりのスイーツをぜひご賞味あれ。
ホタルの光と一緒においしいものも補給して、ゆっくりと心も体も癒したいですね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。