5月10日は母の日。日ごろの親不孝を挽回するチャンスです。「いつもとは違ったお菓子があればなぁ...」と悩んでいる人も多いかもしれませんね。
そんな悩める子羊を助けてくれそうなサイトを発見。全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななくらぶ)」から、誰よりも地元を知る地方新聞社お墨付きの2015年最新「母の日ギフトランキング」が発表されました。
1位は芋ケーキ
栄えある首位を獲得したのは、兵庫県・神戸新聞社推薦の「カフェ バランタイン」の「とりいさん家の芋ケーキ 母の日ギフト」です。
徳島県鳴門市里浦町でとれる鳴門金時「里娘」をケーキの50%に使用。ふんわり優しいサツマイモムースにサツマイモを皮ごと使ったペーストを重ね、表面はパリッと香ばしくキャラメリゼしたさまざまな食感が楽しめるケーキです。サイドは焼き芋スライスがぐるりと取り囲み、まさに芋三昧の一品。芋好きのお母さん世代も大満足間違いなしです。
2位は宮城県・河北新報社お墨付きの「田所商店」の「ストロベリーピュア100 苺しぼりたて」。
1瓶にイチゴ1.2キロ分が凝縮した、ありそうでなかった初の「イチゴのストレートジュース」です。東日本大震災で被災した宮城県亘理町、山元町のイチゴ「もういっこ・とちおとめ」を使い、注文を受けてから瓶詰するこだわりぶり。ビタミンCたっぷりのイチゴがぎゅっと詰まったジュースは、とろっと濃厚なのに甘酸っぱくさっぱりした味。美肌ケアに余念のないお母さんに喜ばれそうですね。
3位は栃木県・下野新聞社オススメの「御菓子司 桝金」の「完熟いちごたっぷり生どら焼きとちおとめ2倍」でした。
もとは、桝金自慢の生クリームたっぷり生どら焼きに、栃木のイチゴ・とちおとめ自家製完熟ジャムを入れた商品として開発。「~2倍」は、サッカー評論家でアイスホッケークラブチーム「日光アイスバックス」代表取締役のセルジオ越後さんから受けた「とちおとめジャムがもっと入ったどら焼きを食べたい」のオファーで誕生しました。辛口評論家太鼓判の商品なら、お母さんの舌も納得させられるかも。
「47CLUB」では2015年4月9日から母の日の5月10日まで、全国各地の花やグルメ、スイーツなどを扱う「母の日特集」を実施中です。素敵なプレゼントを見つけて、お母さんを喜ばせてくださいね。詳しくは公式サイトから。
2015年最新「母の日ギフトランキング」5位までは以下の通り。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。