「お花見デート」こんな瞬間ドン引き!婚活男女に聞くアリなデート、ナシなデート
東京の桜も満開。今週あたり「お花見デート」を企画している人も多いと思いますが、デート前必見のアンケート結果が出ました。
アンケートは、総合婚活サービスのIBJが「ブライダルネット」「PARTY☆PARTY」「Rush」に登録する20~40代未婚男女221人(男性101人、女性120人)を対象に行われました。
ありえない!「10円単位で割り勘」
まず、「異性に2人でのお花見に誘われたら好きになりますか?」の問いには男性の12.6%が「好きになる」と回答した一方、「好きになる」と答えた女性はたったの1.7%。意外にも、シチュエーションにときめくのは女性より男性が多いようです。とはいえ、女性の79.2%が「好きになるかはわからないが、好意は持つかも」と答えており、お花見デートには男女問わず心浮き立つのかもしれません。
ときめきシチュエーション確定と思われる異性と2人のお花見とはいえ、一瞬にして相手を「ドン引き」させる恐ろしさも秘めています。「異性と2人でお花見デートしたとき、ドン引きしてしまう言動は?」の質問で、女性側1位となったのは「ドリンク代や軽食代を10円単位まできっちり割り勘してくる」(38.3%)。4割弱の女性が支持する嫌われぶりです。「きれいな桜にうっとり見とれていたのに、所帯じみてみみっちい言動のせいで気分台無し」ということかもしれません。
女性の2位は25.8%の「桜も見ないで自分の自慢話ばかりする」。3位は「桜を見ても感想ゼロ。辛い沈黙が続いても場を盛り上げる努力をしない」(19.2%)でした。「花見なんだから、まずはきれいな桜を見ろ! 桜を見たら、感想の一つも言え!」という女性陣の厳しい突っ込みが聞こえてきそうです。
一方の男性が思う「女性のドン引き発言」の1位は「自己アピールを一生懸命しているのに退屈そう」(30.5%)。続く2位は「寒さよけに上着を貸したら一瞬嫌そうな顔をした」で21.1%。実は、女性側5位にノミネートしていたのが「寒さよけに貸してくれた上着が臭かった」(6.7%)でした。好意をアピールするはずが、不快感を増してしまっては元も子もない気もします。
3位は「ドリンク代や軽食代を割り勘したら露骨に引いた顔をされた」(17.9%)。これまた女性側1位と表裏一体です。「10円単位」は論外として、お花見デートのときは男性が太っ腹なところを見せた方が無難なようです。
ほかにも、男性側4位の「桜の感想が特にないので黙っていたら喋らなくなった」(16.8%)が女性側3位と対に。桜の下に立つ男女の思いは、すれ違いの様相を呈しています。
ちなみに、「異性と2人でお花見に行ったとき、どんな瞬間にときめくと思いますか」の質問はというと、女性の半数以上の支持を集めたのは「人ごみの中ではぐれないようにエスコートしてくれる」(50.8%)。男性は「自然と手を繋いでくる」で36.8%でした。さりげない気遣いとスキンシップが、ときめきポイントのようです。
男女のドン引きポイントに注意して、皆さんも素敵なお花見デートを楽しんでくださいね。
調査は、東京・浅草の「浅草花やしき」で2015年4月5日に開催する婚活イベント「遊園地コン♪恋する桜まつりin浅草花やしき」に合わせて実施した「お花見デートに関する意識調査」によるもの。調査期間は、3月21日から24日まで。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。