2014/12/ 3

デトックスしながら潤い補給 食べてキレイになる「薬膳の会」体験レポ

銀座

イタリアン<秋>薬膳の会 in ギンザ ディナートークショー ~食から女性を美しく イタリアン×薬膳×中医美容学~

排毒しながら潤い補給できる――。そんなタイトルにひかれ、松屋銀座(東京都中央区)でシーズンごとに開催されている「薬膳の会」というグルメイベントに2014年10月30日、参加してきました。

yakuzennokai-01.JPG

薬膳の会は、南京中医薬大学・中医美容教授・中医学博士の楊さちこ先生が定期的に行っているもので、今回が3回目。毎回、美のテーマに沿ったおいしいコース料理を食べながら、キレイになるための食の摂り方やコツを教えてくれるというものです。

すごいぞ!真珠パワー

s-yakuzennokai-02.JPG

今回の「イタリアン<秋>薬膳の会 in ギンザ ディナートークショー ~食から女性を美しく イタリアン×薬膳×中医美容学~」のテーマは排毒と潤い。松屋銀座8階にあるイタリアンレストラン「イ プリミ ギンザ」のシェフ、武藤さんが、女性の美しさを引き出す食材を使ってくれていました。

体を温め、潤わせて皮膚乾燥や便秘解消につながる「リコッタチーズ」、美肌、アンチエイジング、体と脳の疲労回復が期待できる「豚肉」、美肌効果、風邪予防、発がん物質の解毒作用につながる「カリフラワー」、全身のアンチエイジング、疲労回復、脳を活性化する「ハチミツ」など、コースに使われている約20種の食材が、何にいいのかもちゃんと教えてくれるからありがたいです!

発見だったのは、ドルチェに使われていた「真珠」のパワー。全身のアンチエイジング、美肌・美髪、骨粗しょう症予防、ストレス解消、安眠など、うれしい効能ばかりなんですね。

yakuzennokai-03.JPG

これらを使ったコースを食べながら、楊先生の話を聞くのですが、これが面白い! 生野菜は冷やすから避けた方がいい、粗食しすぎは痩せにくくなる、油の多い外食には酢がいい、時間や食べ合わせでダイエット効果が上がるなど、目からウロコのダイエットのポイントやコツをテンポよく教えてくれます。とにかく、痩せるとか美しくなるのに過度な我慢は必要ないようです。

おいしいだけでなく、メモがついていかないくらい情報が詰まっていて、ぐっと知識が深まった会でした。参加費は1万円ですが、お土産もたくさんあったし、イ・プリミのドリンク券(3月まで何回でも使える)ももらって大満足です。

私は、今回初参加でしたが、会場は美意識が高い30~40代の女性で満席。1回目からずっと参加している人もいて人気の高さが分かりました。この回はシーズンごとに開催しているので、次回も松屋銀座の公式サイトをチェックします!

>>バックナンバーはこちら


ちゃか ちゃか

ショッピングやおいしいもの、新しいもの、楽しいことが好きなIT系会社のOL。 @chakatterで毎日ツイートもしている。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

南京中医薬大学・中医美容教授・中医学博士の楊さちこ先生

松屋銀座8階にあるイタリアンレストラン「イ プリミ ギンザ」でいただきます

お肉だっていただけちゃいます

どれも薬膳のイメージとは違い華やかでおいしい

Instagram