2014/9/ 8

濃厚スープが止まらない! 本場の札幌みそラーメン「白樺山荘」を池袋で食べてきた

ニューオープン 白樺山荘

東京・池袋の「東武百貨店 池袋店」(東京都豊島区)12階レストラン「スパイス」には、期間限定でラーメンの名店が入れ替わる「諸国ラーメン探訪区」があります。以前、えびそばの「一幻」、白みその「久楽」へおジャマしましたが、また新しいラーメン店「札幌ラーメン『麺処 白樺山荘』」が2014年9月9日からできるというので、一足早くのぞいてきました。

道外ではココだけ

みその濃厚な香り
みその濃厚な香り

「麺処 白樺山荘」は、北海道に9店舗を展開するお店。新千歳空港や、札幌のラーメン横丁にも出店していますが、道外ではここでしか食べられません。もちろん看板メニューの「味噌ラーメン」(840円)を注文しました。

「これぞ、みそラーメン!」と思わせる茶色いスープは、とんこつベースに白糀みそと白みそをブレンド。角切りチャーシューや豚ひき肉、背脂などが浮かぶスープを一口飲むと、口の中に濃厚なみその香りが広がります。

コッテリなのに、どこかサッパリ。どうしてか聞いてみると、山椒が入っているとのこと。歯ごたえのあるチャーシューに、シャキシャキもやし、コリコリのキクラゲ。食感でもバリエーションを楽しめます。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]ゆで卵無料はウレシイ!
1

Instagram