2014/4/18

「マシュマロ女子」ブームとは何だったのか 男女ともにお相手はスリム体型がお好き

マシュマロ女子 マッチアラーム 女子会白書

マシュマロ女子ブームはどこへ

異性の好みは千差万別。内面を重視する人もいれば、経済面にこだわる人もいます。もちろん、相手のルックスで何を重視するかも人それぞれのはず、でした。

独身男女を対象にしたアンケートにより、「ぽっちゃり体型よりもスリム体型がいい」という人が男女ともに圧倒的多数だということが明らかになりました。一時流行した「マシュマロ女子」とは何だったのか、と当人らからすれば少々寂しい結果です。

8割近くがスリム体型派

「恋人にするならどっちのタイプを選ぶ?」との質問に対して、「スリム体型」を男性の77.6%、女性の78.3%が選択。「ぽっちゃり体型」がいいとしたのは男女ともに20%強にとどまり、5人に1人の少数派であることが分かりました。年代別に見ても大きな違いはなく、男女ともにスリム体型を選んだ人がほとんどでした。

それぞれ意見を聞いてみましょう。男性陣でスリム体型を選んだ人によると、「やっぱりスリムな方がきれい」、「きれいなスタイルがやっぱりいい!」というコメントがほとんど。また、「華奢にみえて、守ってあげたいから」、「抱きしめたとき、自分の腕の中に納まるから」と男心をくすぐるようです。

一般にぽっちゃり体型の方が健康的とされる印象もありますが、「健康的なイメージが好印象」、「自己管理できているかできてないかの判断材料にしているから」と自己管理ができていない、だらしない女性と思う人もいるようです。

一方の女性の意見でも、「ぽっちゃりは自分に甘い証拠だから」、「自己管理(体重管理)ができない=仕事ができない」と少々厳しい見方がありました。また、「自分もやせなければって励みになるから」と自らへのプレッシャーとして、積極的に受け取っている人もいます。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]もちろん「ぽっちゃりしていたほうがかわいい」の声も
1

ランキング Life RANKING

Instagram