お取り寄せの口コミサイト「おとりよせネット 」主催の「ベストお取り寄せ大賞」の最終審査が2013年11月8日に行われました。今年は「東京バーゲンマニア賞」 もいただけるというということで、審査会に初参加。お取り寄せの達人たちが思わずうなった「グルメの戦い」の様子をレポートします。
お取り寄せ界の"エリート"49品にうっとり
「ベストお取り寄せ大賞」とは、ユーザーやお取り寄せの達人たちがその年「1番お取り寄せしたい」商品を決める大会。年間上位閲覧商品110商品に、ショップエントリー部門15商品を加えた全125商品の中から、さらにユーザー投票によって選ばれた49商品について、それぞれ味やコストパフォーマンスなどを厳しい目で審査していきます。
たとえば、編集部が注目したのは、2010年の大賞に輝いた「A5ランクのローストビーフ(トリュフソース付)」(9765円/Noix de Coco」や、大人の甘味「抹茶の冷やしぜんざい 125g×6個」(3150円/婦人画報のおかいもの)、そして普通のパンをぐっとおいしくしてくれる「ミルクジャム 300g」(1980円/ピエトロ)など。特にピエトロのミルクジャムは初体験のおいしさ。濃厚でいてパンの風味をより引き立てる絶妙のバランスは圧巻でした。
このような、いわばお取り寄せ界の"エリートたち"を目の前にし、さすがの達人たちも頭を抱えます。通販評論家・消費生活アドバイザーの村山らむねさんや、自称「日本一ラーメンを食べた男」大崎裕史さん、ショコラコーディネーターの市川歩美さん、タレント・エッセイストの島田律子さんなど、そうそうたる顔ぶれがそろいましたが、皆一様に困り顔......(笑)。会場で1番聞こえたのが「おいしい!」、次に聞こえてきたのが「あ~どうしよう」でした。
それぞれが苦渋の決断をし、3時間以上に及ぶ審査会は終了。結果は、12月5日、公式HPで公開されます。「東京バーゲンマニア賞」の行方もお楽しみに!
2013年ノミネート商品はこちらから。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。