さまざまなメニューやサービス、価格帯のチェーンが登場するファミリーレストランの利用者の実態について、20~70代の男女6000人以上を対象にしたアンケート調査が行われました。
アンケートではそれぞれのファミレスへの雰囲気やメニューについてさまざまな声、応援が寄せられています。
「好きなファミレス」ではサイゼリヤに高い支持
アンケート調査によると、よく行くファミレス(複数回答可)1位は「ガスト」。32%の支持を集めて、2位の「サイゼリヤ」(26%)に大きな差をつけました。以下「王将」、「デニーズ」、「びっくりドンキー」が同率(12%)で並びました。
一方、ファミレスをよく利用すると答えた人の中で、好きなファミレスを聞くとサイゼリヤがガストに逆転して1位になりました。サイゼリヤを支持する人からは「価格が安く、アルコールも提供しているので」(39歳未婚女性)、「とにかく安いし、早く食べ物が出てくるので、利用しています。食べ盛りの子供にはちょうどいい」(44歳既婚女性)など価格面での評価が目立ちます。また「他にもワインの安いお店はあるけど、薄かったりする。サイゼリヤは、納得できる味。ちょっとしたつまみもあるので、単なる食事だけじゃなく使えるのが嬉しい」(39歳既婚女性)など、食事だけでなくアルコールメニューが充実していることも人気の理由です。
そのほか2位のガストには「モーニングメニューが安価なので気にいってます」(63歳既婚男性)、3位のびっくりドンキーに「ハンバーグがとてもおいしい。ワンディッシュで出てくるので手軽」(42歳既婚男性)、4位のロイヤルホストに「メニューも人も質が高い。ほかのファミレスとは一味違う」などの声が寄せられました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。