日本橋高島屋(東京都中央区)8階の催会場では、「大東北展」が2013年9月11日から16日まで開催されます。話題のグルメをはじめとする東北6県の特産品が並びます。
じぇじぇじぇ!あまちゃんもパネルでやって来る
会場ではフードコートが開設され、東北6県の美味がその場で堪能できます。なかでも注目はNHK朝の連続小説「あまちゃん」で一躍おなじみになった岩手県久慈地方の郷土料理、まめぶ汁。30年以上続く専門店「まめぶの家」のベテラン職人がつくるまめぶ汁は黒砂糖とクルミの入った団子の甘みを、素朴な味の汁が引き立てている絶品です。各日200点限り、1杯300円。
また、フカヒレといくら、ウニ、カニが盛りつけられた「ふかひれ海鮮まぶし」(2100円※各日100点限り)は、最初はそのまま、次にスープをかけて楽しむ贅沢な一杯。被災により店舗を失い、現在は全国各地の特産展で腕をふるっているという岩手県の「寿司・割烹若大将」の味に注目です。
また会場では「あまちゃん」のパネル展、宮城県丸森中学校の学生による特産品販売(9月12日、10時から14時まで)などが行われます。
イベントの開催時間は10時から20時まで(16日は18時まで)。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。