夏はたくさんの出会いがあります。親しくなり始めた男性と、ようやく2人で食事をする関係になってきた...という人もそろそろいるでしょう。
食事の約束では「どこに行きたい?」と男性から聞かれることがあると思います。何気ない質問ですが、実はこれ、難問ですよね。
個室の方がかえってきまずい雰囲気に
デートでないと行かないようなちょっと贅沢なフレンチなんて言いたいところだけど、「金のかかる女」と思われるのも怖い。気を遣いすぎて、安い店ばかり挙げるのもちょっと失礼...。つき合いの浅いうちの店選び、本当に難しいです!
私は仕事のつき合いなども含めて、自分が店選びを担当することが女性としてはかなり多いほうだと思うのですが、かつては失敗もしました。
「デートや接待はとりあえず個室でしょ!」と、以前の私は考えていました。同じように思っている人も多いと思いますが、つき合いの浅いうちはオススメできません。
静けさで話が盛り上がらなかったり、奥まった個室には店の人がなかなか来なかったり。さらには、「まだつき合っているわけでもないのに、やたらと店の人にカップル扱いをされて、かえって気まずい雰囲気になってしまった」という悲しいエピソードもあるようです。
個室を利用するのは、関係が深まってから。そして店側にも予約の段階で「じっくり話をしたいので、こちらから声をかけたときだけ来ていただければOKです」「大事な会食なので、食事はゆっくり出していただきたいです」などと要望を伝えておきましょう。
「デートならば男性に任せたい」と考える女性も多いと思いますが、こういった気遣いを身につけておくと、会社の飲み会や合コンでも好印象を残すことができますよ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。