2013/2/ 3

女友達は見ている! あなたの部屋の「●●●●」

新生活に向けて、家探しを始める人も増えてくるこの時期。家賃に間取りに、とさまざまなポイントがありますが、一人暮らしの女性たちにとって「理想の部屋」とはどんなものなのでしょう?

東急リバブルが2012年12月10日から13日にかけて、25~39際の女性500人(一人暮らし250人/パートナーと二人暮らし250人)を対象に実施したアンケート調査では、意外な部分の重要性が浮かび上がりました。

一人暮らし女性 今の部屋でこだわったのは「家賃」

まず、「現在住んでいる部屋を選んだ際にこだわったポイント」についての質問では、一人暮らしの女性では「家賃」(62%)、「駅・エリア」(55%)、「最寄駅までの距離」(43%)、二人暮らしの女性では「間取り」(52%)、「駅・エリア」(50%)、「家賃」(46%)がそれぞれ上位3位を占める結果に。順位に違いはありますが、いずれも金銭面を気にしながら、立地や間取りにこだわって部屋を選んでいるようです。

しかし、せっかくの自分の城。駅に近くて安いだけが魅力では物足りません。次の「女性の部屋を訪れた際、女子力が高いと感じたり、素敵だと思うのは、部屋のどの部分を見た時ですか?」という質問では、「リビング」と「キッチン」が、ともに73%で1位に並びました。部屋選びの際には上位にあがってこなかった2項目ですが、その人の部屋の印象を決める重要なポイントになることは間違いないようです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]キッチン満足度が全体満足度に影響
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram