JRグループは、ゆったりとした鉄道の旅を楽しめる「青春18きっぷ」の夏季用を2012年7月1日から8月31日までの期間に販売します。利用期間は7月20日から9月10日まで。
気ままにぶらり鈍行列車の旅
毎年、春、夏、冬の3シーズンに発売される「青春18きっぷ」は、年齢制限なく、だれでもお得に"鉄道ぶらり旅"を楽しめる5日分(5回分)の特別切符です。1日あたり2300円で、JR線の普通・快速列車の普通車自由席と、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りすることができます。
切符は1枚で、使用するたびに日付入りの判が押されます。1人で5日間使用するのはもちろん、5人グループで日帰り旅行をしたり、3人グループで日帰り旅行をして残り2回分を2人での日帰り旅行に使ったりと、組み合わせ方も自由。ただし、グループで使用する場合は、切符所持者と同一の駅から出発する必要があります。
価格は11500円(おとな・こども同額)。利用期間内・5日分とも未使用であれば払い戻しができます(手数料必要)。
プラス510円で長距離旅行する裏ワザも
ちなみに、快速列車の中で、おすすめなのが「ムーンライト」を冠した臨時の夜行快速列車です。夜中に始発駅を出発して早朝には目的地に到着するため、18きっぷで長距離旅行を楽しむにはピッタリです。東京駅から大垣駅(岐阜県)を結ぶ「ムーンライトながら」のほか、新宿駅から新潟駅の「ムーン ライトえちご」、新宿駅から白馬駅の「ムーンライト信州」があります。乗車するには別途「指定席券」(510円)が必要なので、利用する場合は早めの購入をオススメします。
なお、今回発売される夏季用から新たに、例外として乗車が認められている特急・急行列車の特例区間に「奥羽本線新青森~青森」間が加わり、特急「スーパー白鳥」「つがる」などの普通車自由席への乗車が可能になりました(区間内利用のみ可能)。東北旅行の際にはこちらも利用してみては?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。