サッポロビールは2012年3月14日、「日本ビール検定」を始めると発表した。
「日本ビール検定」は、ビールの歴史、製造、原料、種類など基礎的なことから、おいしく飲むための方法までをマークシート方式で問うもので、1、2、3級のレベル分けがある。受験料は、3級(4500円)と2級(5000円)は決まっているが、1級に関しては2級合格者のみを対象とするため今回は行われない。なお、検定実施日の前に公式のテキストの販売も計画している。
ビール消費量が減少する中、「もっとビールのことを知ってもらいたい」という思いから同検定を始めるのだという。1級になれば、「ビール検定マイスター」と胸を晴れるかもしれない。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください